何たって理科(その6)

カテゴリー: □スタディ~Web講義

myuobann6年生は「水溶液の学習」のオンパレードで苦労している人はいませんか。
水溶液の性質を理解するための一つとして結晶作りがお勧めです。きれいな結晶を比較的簡単に作れるものとして「みょうばん」が知られていますが、知っていましたか?

透明または白色できれいな物ですが、あちらこちらでよく紹介されている作り方は小さい結晶を糸やひもでつるして大きくしていく方法です。
じつはこれがなかなか難しく、きれいなものにならないことが多いんですよね。

続きを読む

時事トレーニング2013年上半期

カテゴリー: □スタディ~Web講義

時事ニュース今年度のここまでの主なニュースをまとめてみました。
チャレンジしてみましょう!

【問題編】

① 今年2月12日に朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が行い、国際的な非難を浴びたこととは何ですか。

② 今年2月15日にロシアのウラル地方に落下したものとは何ですか。

続きを読む

2012年時事問題総集編

カテゴリー: □スタディ~Web講義

2012年3月以降、「気になるニュース」で取り上げた時事問題(括弧内はUP日です)に3つほど加えて、全20問として出題しました。
早速チャレンジしてみましょう。
① 日本とアメリカは、沖縄の米軍・海兵隊のうち4700名をある島へ移転することで合意しました。
この島の名前は何ですか。(3月2日)

続きを読む

時事トレーニング09下半期

カテゴリー: □スタディ~Web講義

時事14回.jpg2009年下半期の時事問題チェックです。
早速挑戦してみましょう。
解答は、下にあります。
次の各文の質問に答えなさい。
(1) 現在の日本の内閣総理大臣はだれですか。姓名(せいめい)とも漢字で答えなさい。
(2) 今の与党は連立与党です。民主党以外の2つの政党名を答えなさい。
(3) 2010年の2月に冬期オリンピックが行われる都市はどこですか。

続きを読む

2009年上半期時事問題チェック(解答編)

カテゴリー: □スタディ~Web講義 | タグ:

2009年上半期時事問題チェック解答です。
問題は、前日の記事をご参照ください。
(1) 麻生太郎(昨年9月の福田首相の辞任後に政権を担当しています。漢字の読み間違いや発言の“ブレ”がよく話題にのぼり、支持率も低下していましたが、民主党の小沢代表の政治資金規正法違反問題以降、支持率も持ち直してきています。)

続きを読む

◇◇WEB開催「広島県のまとめ」講座第2回◇◇

カテゴリー: □スタディ~Web講義 | タグ:

原爆ドーム.jpg昨日に引き続き、「広島地区の中学受験生必見!広島県のまとめ講座」第2回です。
今日は、30問の基本事項のトレーニング後半です。
第1回がまだ済んでいない人は、まずはそちらからやってみてください。

続きを読む

◇◇WEB開催「広島県のまとめ」講座第1回◇◇

カテゴリー: □スタディ~Web講義 | タグ:

しまなみ海道.jpg今日から3日間にわたって、チャンネルアイルblog上で、「広島地区の中学受験生必見!広島県のまとめ講座」を開催します。
広島地区入試では、しばしば地元広島県に関する出題が見られ、身近なこととはいえ、充分な対策が望まれます。
6年生はスタート講座で学習したテキストを取り出して、よい復習のきっかけとしてください。
今日・明日は、全30問の基本事項のトレーニングです。

続きを読む