読書交歓会を開催しました!

カテゴリー: □講師のらくがきノート

20090905_599929.jpg今回の読書交歓会は、横川駅前教室で開催です。
参加者4名のうち3名は、前回(己斐教室)に引き続いて参加してくれた人たちでした。
まずは早めに集まった人から、自分の名札作りに取り組んでもらいました。
異なる教室の生徒や外部生も参加しているので、この名札は必需品です。
講師の名札にちゃっかり挿絵を入れてくれた人も(笑)

続きを読む

五日市教室打ち上げ報告!

カテゴリー: □講師のらくがきノート

IMGP7144.JPG去る3月23日に、五日市教室の卒塾生壮行会(早い話が打ち上げです)を行いました。
受験後、中学入学に備えて英数国を少しやっておこうという講座もちょうど終了になりますので、そのお疲れさまも兼ねてです。
最初に飲み物やお菓子を配り、簡単な送辞のあと、雑談、寄せ書き、後輩へのメッセージ、ゲーム、そして最後は恒例(といっても生徒は1回しか体験できないわけですが、)ビンゴ大会へと進みました。

続きを読む

中国新聞掲載の作文から~(2)

カテゴリー: □講師のらくがきノート

【2011.05.23中国新聞掲載 塾生の作文】
私は塾が大好きです。
とても楽しいからです。
楽しいわけは、塾では学校で教わらない勉強以外のことも教えてくれるからです。
それに、塾に行くとたくさんの友達がいるからです。
友達は仲間でもあり、そしてライバルです。
友達と一緒に勉強し、競い合うことがとても楽しいです。
ただ、いつも嫌になることがあります。

続きを読む

中国新聞掲載の作文から~(1)

カテゴリー: □講師のらくがきノート

【2011.04.30中国新聞掲載 塾生の作文】
ぼくが5年生になってがんばりたいことは、まず下の学年にやさしくすることです。
5年生は、1、2、3、4年生の先ぱいだから、みんなにいろんなことをおしえてあげたいからです。
それに、ぼくたちはもう高学年だから、下の学年にいいところをみせてあげて、まねしてくれるといいからです。
次に勉強です。
ぼくは算数がすきです。
社会はきらいです。
でも、もう5年生だから、にがてなかもくもこくふくしてかんぺきにし、算数よりもとくいにしたいです。

続きを読む

みんな、がんばろう!

カテゴリー: □講師のらくがきノート

IMGP5747.JPG15日(土)に近畿大学附属東広島中学校の入試がありました。
本校と海田会場に分かれての受験です。
私たちも手分けをして受験生の激励にまいりました。
生徒の体調や最近の様子をあれこれ考えながら会場で待つのですが、これが結構寒い。
年を重ねるとともに手袋やマフラーのありがたみがよくわかるようになり(笑)…。
みんな元気な顔を見せてくれました。
しばらく間があいて、25日(火)よりいよいよ広島地区の入試が始まります。
もうひとがんばりだよ、みんな。

五日市教室第9期生打ち上げイベント

カテゴリー: □講師のらくがきノート

宮島4.JPG21日(日)に五日市教室第9期生の打ち上げイベントとして「歴史探訪&クイズラリーin宮島」を実施しました。
参加したのは、五日市教室の卒塾生たち。
当日は天候が不安視されていましたが、風は強いものの、晴れ。
かつて強大な雨男疑惑のあった先生の呪力を打ち破ったのも、生徒たちの熱意でしょうか(笑)。

続きを読む