【講師のらくがきノート】この夏、冒険小説を読め!

カテゴリー: □講師のらくがきノート

この夏、ワクワク・ドキドキ、冒険小説のススメ
『神秘の島』(ジュール・ベルヌ)
無人島へ漂着(ひょうちゃく)する物語では、『15少年漂流記』『ロビンソン・クルーソー』なんかが有名で、もしかしたら読んだことがあるかもしれない。
そのほとんどが、船で漂流(ひょうりゅう)し、どこかしらの無人島にたどりつく設定だ。

続きを読む

気になるニュース第2回「第166回通常国会閉幕と参議院議員選挙」

カテゴリー: ■気になるニュース

7月5日,第166回通常国会が12日間の延長の後に閉会しました。
今回の国会では、多くの重要な法案を、与党(政権をとっている党…現在は自民党と公明党)の強行採決という手段で成立させたため、閉会時に衆議院・参議院の両方の議長が、国会運営のあり方について苦言を呈する(くげんをていする・・・注意する)といった後味の悪いものとなりました。

続きを読む

【お知らせBOARD】広大附属中入学検査日程発表

カテゴリー: □お知らせBOARD

広大附属中入試日が発表されました。
 入学検査日程 平成20年1月21日(月)
■広島地区入試のスタート日にあたり、以下の学校と同日入試となります。
男子校:崇徳(前期)
女子校:安田(入試Ⅰ) 比治山(選抜Ⅰ) 山陽女学園(専願Ⅰ)
共学校:工大附属中 AICJ 広大附属中

【講師のらくがきノート】城北中学校聞き取り試験導入と風魔の暗号

カテゴリー: □講師のらくがきノート

ct.jpg先日、塾生と保護者の方には、すでにお知らせをお配りしている通り、7月14日、広島城北中学校で新しい入試科目が発表された。
「適性検査A(聞き取り)と適性検査B(書写)」というもので、人の話を素直に聞き、物事の判断ができる生徒の選抜を目的にしているのだとか。

続きを読む

チャンネルアイル02号

カテゴリー: ■チャンネルアイル | タグ:

■もうすぐ夏休み!
みなさん、こんにちは。
「チャンネルアイルblog」がスタートして2週間、記事も一巡(いちじゅん)しましたが、お楽しみいただけているでしょうか。
みなさんにとっては、待ちに待った夏休みの到来です。

続きを読む

【講師のらくがきノート】ビリーズブートキャンプ体験記

カテゴリー: □講師のらくがきノート

このblogでもたびたび話題となり、アイル講師陣の一部ではひそかなブームのビリーズブートキャンプ…。
ひそかなブーム(ただし、横川駅前教室での普及率は、なんと100%!!)のわりに、誰もまだ一週間続けられたことのない、このプログラム…。
、やりました、やり遂げました~!…というわけで、報告です!

続きを読む

気になるニュース第1回「石見銀山が世界遺産に登録!」

カテゴリー: ■気になるニュース

6月27日、石見銀山遺跡(いわみぎんざんいせき・・・島根県大田市)が、世界遺産へ登録されたニュースは、もう知っていますね。
石見銀山は、17世紀ごろには世界の銀産出量の3分の1を占めるという、日本銀の主産地でした。
しかし、ICOMOS(イコモス…国際記念物遺跡会議)は「普遍(ふへん)的な価値の証明が不十分」として、世界遺産への登録延期を勧告していました。

続きを読む