気になるニュース第4回「2007参院選総括」

カテゴリー: ■気になるニュース

今年の7月29日に投開票された『第21回参議院選挙』。
参議院選挙ですので、半数の121議席が改選されました。(参議院の議員定数は242議席。3年ごとに半数が改選されることは、6年生の授業で習いましたね。)
自民党は改選前の64議席から議席を大きく減らし、過去2番目に少ない37議席になりました。

続きを読む

チャンネルアイル04号

カテゴリー: そのほか

■残り少ない夏休み、忘れ物はありませんか
お盆を過ぎても暑い日々が続いています。
体調など崩している子はいませんか。
夏期講習もほぼその日程を終了し、残すは復習講座のみとなりました。
最後の一週間を利用して、自分なりの総まとめをしてください。

続きを読む

畑のありんこ(4)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

papaoa.jpgパパイヤの木。
昨年苗を買ってきて一旦庭に地植えにしたら、夏の日差しを浴びてまたたくまに大きくなった。
ところが調べてみると「沖縄以北では地植えでは越冬できない」。
ガーン。
あわてて掘り返して鉢に植えなおし。結構根も張っていたのにだいぶ傷つけてしまった。

続きを読む

気になるニュース第3回「中越沖地震を考える」

カテゴリー: ■気になるニュース

(中越沖地震の発生)
7月16日午後10時13分、新潟県・長野県を中心に震度6強を観測した中越沖地震が発生しました。
2004年の10月にも中越地震が起きた地域であり、被災者の方々は短期間に続く地震にやりきれなさや疲労の色を濃くされていることと思います。
(原子力発電所の安全性の問題)

続きを読む

畑のありんこ(3)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

200707221230000.jpg畑の一隅にアスパラガスが生えてくる。
当然、以前植えられたものだが、今はほとんど野良生え状態である。
雨が降った翌日にあっという間に伸びている。
中にはJAの品評会に出展か!?と思うほど結構太くて立派なものも出てくる。
これをほいほい収穫して、さっとゆでで食べてしまうと美味しいのです。

続きを読む

チャンネルアイル03号

カテゴリー: そのほか

■夏のプランを再点検しよう!
みなさん、こんにちは。
夏期講習も、半ば近くとなりました。
これを読むころには、夏期2回目の到達度確認テストCOMPASS(8/3実施)が終わり、楽しい休日を迎(むか)えているのではないかと思います。
さて、ここで君たちの「夏休みプラン」を、もう一度点検してみましょう!

続きを読む