気になるニュース第6回「中国問題」

カテゴリー: ■気になるニュース | タグ:

中国.jpg日本に大きな影響をあたえた国は? と聞かれて、真っ先に思い浮かべる国はどこだろう。
アメリカ? 韓国? 
人さまざまだろうが、歴史的にみて最も大きな影響をあたえた国は、中国ではないだろうか。

続きを読む

畑のありんこ(9)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ | タグ:

okura.jpgオクラのねばねばが健康にいいらしい。
夏ばて防止やコレステロール低下にも効果があるんだと。
先日オクラ納豆モズク入りというねばねば関係の食材のみなさんのコラボ料理を作って食べました。

続きを読む

チャンネルアイル06号

カテゴリー: そのほか

07-09-18_16-36.jpg■受験に役立つ!?「運動会で身につけるメンタルタフネス(心の強さ)」
運動会シーズンですね。
残暑厳しいなか、練習にはげんでいることと思います。
今日は、この運動会をテーマに、受験にも通じるメンタルタフネス(ここでは、緊張に負けない心の強さ、という意味で使いました)について、考えてみましょう。
◇「緊張」という見えない敵

続きを読む

気になるニュース第5回「猛暑~首相辞任まで」

カテゴリー: ■気になるニュース

gougai.jpg家電リサイクル法に追加品目
エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機の4品目は、捨てる時に消費者がリサイクル料金を払うよう法律で定められています。(WIN3のP133で学習しましたね)
これに加え、液晶式またはプラズマ式の薄型テレビと衣類乾燥機が新たに加わることになりそうです。

続きを読む

【講師のらくがきノート】夏から秋へ~極楽浄土の花

カテゴリー: そのほか

hasunohana8月11日(土)
連休初日。周防(すおう)大島へ海水浴に行った。
道中岩国の国道188号線周辺には蓮田(はすだ)が多く、この時期は見事な蓮の花が目を楽しませてくれる。
聞くところによると岩国市は全国5番目のレンコンの産地だそうだ。
国道沿いの蓮田の中で、たくさんの白い花が咲き誇(ほこ)る中、ひときわ目を引くピンクの花を見つけた。

続きを読む

畑のありんこ(7)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

200708301026000.jpgブドウが熟れてきた。
うちに数ある果樹の中で二番めの古株です。
デラウェアというブドウを知ってますね。
そう、いわゆる種なしブドウと言われる品種です。(最近は種のないブドウの品種も増えてきましたが)
北アメリカ原産らしい(ブドウには大別してヨーロッパ系とアメリカ系があります)。

続きを読む