チャンネルアイル11号

カテゴリー: そのほか

note.jpg■入試に向けて、「学習」をチェック!
入試まであと二か月を切り、6年生は自分の志望校に向かってエンジン全開の時期です。
個人懇談や外部模試の結果を受け、各自がそれぞれの計画にあわせて取り組んでいると思いますが、ポイントを確認しておきましょう。

続きを読む

【講師のらくがきノート】シータです。

カテゴリー: そのほか

degu10.jpgさぁ、お待たせしました。
前回からもう…何週間もたってしまいましたが…。
途中でお母さんのテトちゃんがポケットからこんにちは…目
したり…なんだかかわいいところを持ってかれてしまったので…バッド(下向き矢印)
とってもかわいい写真をとってきました晴れ
まず右の写真ですが、なんとっっ
野生を忘れた瞬間

続きを読む

◇◇◇2007社会時事予想問題◇◇◇

カテゴリー: そのほか | タグ:

風力発電.jpg6年生のみなさん、受験まで余すところ2ヶ月となりましたね。
社会の学習においては、2007年度のできごと(時事)をまとめていく時期でもあります。
今回は、そのなかでも、大きなできごとやキーワードになりそうなものを中心に、30の話題をピックアップしました。

続きを読む

【講師のらくがきノート】今年もハゼ釣りにいってきました!

カテゴリー: そのほか | タグ:

200710281847000.jpg■五日市教室第一次産業促進部報
お友達のYくんをさそって、今年もハゼ釣りに行ってきました。
私としてはYくんだけでもよかったのですが、
Yくんはまだ4歳なので、心配性のお父さんもついてきました。

続きを読む

気になるニュース第9回「与党と野党のねじれの中で」

カテゴリー: ■気になるニュース | タグ:

国会議事堂.jpg受験も近くなってきたこともあり、今回から、少し形式を変えてみました。
【問題】
(  )にあてはまる言葉を答えなさい。
1 (  )の期限が切れ、インド洋で給油活動を行っていた自衛隊に帰国の命令が出ました。
2 自衛隊は日本国憲法第(  )条に述べられている「戦力」にあたらないのかという議論があります。


続きを読む