チャンネルアイル13号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

13号用雪だるま.jpg■がんばっていますか、冬休み
冬休みもすでに1週間が経ちました。
早いクラスでは、22日から冬期講習が始まっています。
この冬休みにしかできないことをしっかりやりましょう。
「冬休みにやりたいことリスト」を作成してみるのもいいですね!
■入試直前期をこう過ごす!

続きを読む

畑のありんこ(22)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

200712071049000.jpg古代エジプト人もダイコンを食べていた? 
らしいのです。
どうもピラミッドやスフィンクスとダイコンのイメージのギャップが…(笑)
エジプトでは古くからビールを飲んでいたとききます。
ということはダイコンの料理をつまみにビールを飲む、というのはエジプト風?

続きを読む

「コトバの世界6」エサをあげなきゃ!

カテゴリー: □スタディ~Web講義

teto2.jpg今回は、昨夜のできごとと綴(つづ)った、次の文章に関する(言葉の用法面での)間違いさがしから。
さあ、チャレンジ!
(例文)
遅い夕飯を食べていると、リビングの隅(すみ)から小さな抗議の声が聞こえた。
しまった! デグーのテト・チビにエサをあげず、自分だけ食べはじめちゃったよ。
「アンデスの歌うネズミ」デグーは、十数種類の鳴き声を使い分けて言語的なコミュニケーションを行う動物で、二匹のおしゃべりや鼻歌は聴いているだけで楽しくなる。
気に入らないことには、ぶつぶつ文句をつけてくるのだ。

続きを読む

「コトバの世界5」誤用の王様

カテゴリー: □スタディ~Web講義 | タグ:

文庫本.jpg「コトバの世界」シリーズ5回目は、こんな質問から。
(例文)もんじろうは、ほんとに気のおけないヤツでね。
さて、この例文に続く文として適当なものは、次のA・Bどちら?
A だから、彼ならいつ泊(と)まりに来ても大歓迎(だいかんげい)さ。
B だから、彼が泊まりに来たときは、急いで貴重品を隠(かく)すんだ。


続きを読む