【お知らせBOARD】記事のご案内

カテゴリー: そのほか | タグ:

アイルトップページ.gif「チャンネルアイルblog」をご訪問いただき、ありがとうございます。
このblogは、広島地区の中学入試を目指すすべての受験生と保護者の方を対象に、中学受験専門のアイルが運営しています。
「チャンネルアイルblog」がお送りしているメイン記事を、ピックアップしてご紹介します。
※以下■あるいは□の項目のタイトルをクリックすると、カテゴリページに飛びますが、携帯からは見られない場合がございます。最新記事よりご覧ください。


続きを読む

チャンネルアイル15号

カテゴリー: そのほか

15未来.jpg■4年生・5年生の皆さんへ
◇1年後、2年後を見据える
08年度広島地区の入試は、今週が最大の山場となりました。
引き続き受験校を残す6年生の皆さんにエールをおくりつつ、4・5年生の皆さんにはここで1年後、2年後の自分の姿をしっかり見据えて欲しいものです。

続きを読む

チャンネルアイル号外「受験生へのメッセージ」

カテゴリー: そのほか | タグ:

がんばろう!.JPG入試が目前に近づいてきました。
きっと緊張しているのではないかと思いますが、それはごくあたりまえのことであり、また力がみなぎってきた証拠でもあります。
まずは緊張した自分を認めてあげましょう。


続きを読む

畑のありんこ(25)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

ひいらぎ.JPG魔除け、厄除けの力のある植物を探してみた。
まず一番見かけるのはヒイラギ。(といっても見かけているのはヒイラギモクセイの方かもしれません。よくわからないのです。)
古くからその棘(とげ)によって邪を祓(はら)う、とされてきたようです。
節分にもヒイラギの枝に鰯をさして鬼を追っ払う、という習慣が残っています。

続きを読む

【講師のらくがきノート】戯言も小言も寝言も考え事(2)

カテゴリー: そのほか | タグ:

「バーガーショップにて考察」
ハンバーガー.gif 小学生の頃、ハンバーガーは今よりもずっと非日常的な存在だった。
それは、ショップの数が少なかったとか、高くて手が出なかったというものだけではなく、まだまだ親の中に、家庭料理に置き代えるべきものではないとの意識が強かったのかな。

続きを読む