◇◇3/9(日)開催!パネルディスカッション「中高一貫校でどう学ぶか」◇◇

カテゴリー: □お知らせBOARD

20080229.jpg今年度中高一貫校へ進学されるお子様をお持ちの保護者の方、将来進学を考えている保護者の方を対象に、パネルディスカッション「中高一貫校でどう学ぶか」を開催します。
・中学受験での成功は、ゴールではなくスタートであること、
・スタートでつまずかないためには、それなりの学び方が必要であること
・中高一貫校生に見られがちな中だるみ現象
・公立進学校との比較
などなど、モデレーター佐藤(アイル代表)が、大学受験や中高一貫校生の指導に多く携わる講師たちから、さまざまな話を引き出します。

続きを読む

「コトバの世界13」果たして…?

カテゴリー: □スタディ~Web講義

コトバの世界13.jpgスタート講座が始まってまもなく、先週の6年生授業であつかった、こんな問いからいってみよう!(塾生は「スタート講座テキスト」P15を参照のこと)
(例文)果たして彼は入試に合格した。
この例文の「果たして」の意味は、どれでしょう?
ア 思うや否(いな)や
イ おもいがけず
ウ 思った通り
エ 思う存分


続きを読む

畑のありんこ(31)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

ウド.JPG山菜が好きだ。
春が近づくとうずうずする。
フキノトウやツクシはもちろんのこと、ワラビやゼンマイ、コゴミ、タケノコ、タラの芽など、きらいな山菜は思いつかないほど。
ほろ苦くて、アクもあって、それぞれの個性なのか、春の生命のほとばしりをちょっといただいている、というちょっとした幸福感があります。

続きを読む

【講師のらくがきノート】夜のピクニック

カテゴリー: □講師のらくがきノート

夜のピクニック.JPG恩田陸の『夜のピクニック』を読んだ。
この作品は2005年度「本屋大賞」の受賞作でもある。
「本屋大賞」は、全国の書店員が一番売りたい本を選ぶ賞だ。
文学的なかたい本よりも、エンターテイメントに富んだ作品が選ばれることが多い。
そのため、気楽に手に取りやすいかも。

続きを読む

チャンネルアイル17号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

17号用タンポポ.jpg■スタート講座がはじまりました!
◇新年度スタート講座の意義
アイルのホームページのトップには、HP開設以来、「I will be…そんな夢をかなえたい」と題して変わらぬ言葉が掲げられています。
新年度スタート講座の開講にあたり、ぜひお読みいただければ幸いです。
好きなだけ夢を書いてごらん。

続きを読む

【講師のらくがきノート】世界三大ファンタジー

カテゴリー: □講師のらくがきノート

ゲド戦記.JPG第1Termが開講する3月3日(月)より、アイルの推薦図書を集めた「読書のススメ~pick up 67」を配付します。
己斐教室でも、皆さんには一冊でも二冊でも本を読んでもらいたいなあと、カウンターにほんの少しですが、書籍をおいています。
今回は、新しいものをご紹介。
某先生が持ちこんだ、世界三大ファンタジーのひとつ、
『ゲド戦記Ⅰ~影との戦い』
『ゲド戦記Ⅱ~こわれた指輪』


続きを読む

畑のありんこ(29)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

29話1.JPGプランタ程度でネギは重宝する。
うちは葉ネギばかりだが、薬味として八面六臂の活躍です。
奈良時代以前に伝来したといわれる結構古い野菜で、古代には神事の際に捧げられてもいたらしいです。
古名は「き」。
「気」とも通じ、においの強いもの、ということに由来するそうだ。
またぞろ呪術的パワーが感じられる…(笑)

続きを読む