道草紀行1

カテゴリー: □スタディ~Web講義 | タグ:

michikusa1_1.JPG
さて,これは何でしょう?
 ヒント:マメができて,そのマメのサヤでふえを作ったりします。
これは,日本のいたるところで見られます。
3月~6月に写真のような赤紫色のきれいな花をつけます。

続きを読む

花のまわりみち

カテゴリー: □講師のらくがきノート | タグ:

一葉.jpeg五日市にある、造幣局の「花のまわりみち」に行ってきました。
多種多様なさまざまな桜が咲きほこる中に、今年の花に選ばれた「一葉」もありました。
「一葉」とは、東京荒川堤にあった里桜で、
花芯(かしん)から一本の葉化しためしべが出るため、
この名前が付けられたそうです。

続きを読む

チャンネルアイル21号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

21号つつじ.jpg■4年生理社コースならびに1年生クラスが5月から開講します
◇4年生理社コース5月12日(月)13日(火)開講
4年生理社コースは、4年生のあいだに、理科・社会について基礎的事項をマスターし、余裕を持った中学受験学習を目的としたコースです。
知識の詰め込みよりも、作業や体験などを重視し、「自然と」頭に入っていく授業を展開します。

続きを読む

五日市教室 2期生の同窓会

カテゴリー: □講師のらくがきノート

dosokai.jpg去る4月5日(土)に五日市教室にて、五日市教室の2期生(現在高校3年生)約20名が集まって同窓会を行いました。
卒塾して早5年…ずいぶんと雰囲気が変わった生徒、当時のまま?大きくなった生徒といろいろでした。しゃべっていると「あぁあんなことあったよね~」とか「今も○○とかやりよるん?」など当時の懐かしい話に花を咲かせていました。

続きを読む

畑のありんこ(38)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

38話.JPGいろいろといそがしくなってきた。
先日は山東菜とニンジンの間引き、トマトの植え付け、トウモロコシの場所の準備などをしました。
ウドは芽が出たので緑色が濃くならないようカバーを。
昨春より雨が多いような気がするので、晴れ間をみてちょこちょこと進めています。

続きを読む