畑のありんこ(47)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

arinko47.JPGサツマイモを植えました。
今年はベニアズマ。
薩摩の芋で「サツマイモ」ではありますが、沖縄では「トーイモ(唐芋)」。
薩摩では「リューキューイモ(琉球芋)」。
作物の伝播の歴史がわかる命名になっています。
柳田國男の「方言周圏論」を思い出します。

続きを読む

本日6月20日(金)の授業について

カテゴリー: □お知らせBOARD

6月20日12時35分の段階で、広島市に大雨・洪水警報が発令されております。
本日20日の授業は予定通り開講いたしますが、お見送り・お迎えなど通塾の安全を充分確保した上でお越しください。
また、通塾にご不安がある場合、5・6年生は21日13時15分より振替授業を、また4年生には各教室から代替授業をご案内しております。
詳細につきましては、各教室までお問い合わせください。

チャンネルアイル25号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

MIYAJIMA_qr.jpg■6月8日(日)「アイル社会科フィールドワーク:歴史探訪in宮島」ご報告
心配していた天候にも恵まれ、6年生を対象としたフィールドワーク「歴史探訪in宮島」は、総勢90名の参加者を迎えて、盛会のうちに終えることができました。
社会科の知識を動員して知らなかった宮島の姿にふれるとともに、日頃見かけない私服の講師の姿、教室では見かけない友達の意外な一面、チームワークの必要性…などなど、クイズラリー以外の部分でも多くの発見があったのではないでしょうか。

続きを読む

畑のありんこ(45)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

200805291304000.jpg今年のマメ軍団はエダマメ、ツルナシエンドウがメインだ。
時期をずらして播いたので、生長の度合いはだいぶずれてます。
昨年はツルナシエンドウ大豊作で、毎日30~50莢くらいとれ、毎日のように食べてました(笑)。
マヨネーズと醤油と七味トウガラシを混ぜたものをちょっちょっとつけて食べると旨い。

続きを読む

チャンネルアイル24号

カテゴリー: ■チャンネルアイル | タグ:

24gouch.jpg■学習フォーラム2008
5月21(水)~30日(金)に渡って、全教室で開催した学習フォーラムには、多くの方のご参加をいただき、盛況のうちに終えることができました。
深くお礼申し上げます。
フォーラムにおいては、アイル代表佐藤から「中高一貫校を選ぶことの意義」、また各教室講師による教科学習などについて短いながらも講演をさせていただきました。

続きを読む