畑のありんこ(55)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

200808121612000.jpgハイビスカスは多彩だ。
スタンダードなハイビスカスは沖縄ではアカバナーとよばれます。
うちにあるのもそう。
沖縄には中国もしくは東南アジア経由で入ってきたと考えられています。
これを沖縄からハワイへ移民が持ち込み、ハワイアン系が大発展したとのことです。
ハワイアン系は豪華、大型。色彩も派手で小人のドレスが葉の上に載っているよう。
個人的には清楚な感じのするコーラル系が好みです。

続きを読む

チャンネルアイル29号

カテゴリー: そのほか

yuuhi29.jpg■「星と月と、時々、入試」 in 山陽女学園
8月8日(金)の授業終了後、5年生を対象としたイベント「星と月と時々入試」が、山陽女学園のプラネタリウムや教室をお借りして開催されました。
あいにくの曇天で、せっかく作った望遠鏡で空を観察することはできませんでしたが、プラネタリウムを利用して、テキストではわかりにくかった星の動きなどを感覚的に知ることができたと思います。

続きを読む

チャンネルアイル28号

カテゴリー: そのほか

enngawa28.jpg■夏のプランを再点検しよう!
みなさん、こんにちは。
夏休みもあっというまに10日間が過ぎました。
これを読むころには、ちょうど夏期2回目の到達度確認テストCOMPASSを終え、楽しい休日を迎(むか)えているのではないかと思います。
さて、ここで君たちの「夏休みプラン」を、もう一度点検してみましょう!

続きを読む