それでもIwill be…(2)

カテゴリー: そのほか

natumesousekikuyutaku.jpg「全然いいよ」
なんて言葉が、だんだん気にならなくなってきたよね。
とはいえ、「最近の若者の言葉づかいはぁ~」なんて、まゆをひそめる大人が多くいるのも確かだろう。
もちろん、現在の「正しい日本語」(ってものがあるとして 笑)に照らせば、この言葉は誤りであって、国語のテストでは×をもらうのは当然のこと。

続きを読む

チャンネルアイル31号

カテゴリー: そのほか

tyanneru31.jpg■新聞を読もう!
みなさん、新聞を毎日開いていますか?
読めない文字や知らない言葉がたくさん出てきて、つい敬遠しがちかもしれません。
それでも、時間の決まっているテレビのニュースよりも自由に読むことができ、またインターネットよりも全体像をつかみやすいという点では、新聞に勝るものはないでしょう。
社会の時事問題対策に限らず、国語・理科などに関連した多くの話題が目白押しです。

続きを読む

◇◇◇時事問題チェック2008(オリンピック)◇◇◇

カテゴリー: そのほか

torinosu.jpg北京オリンピックが閉幕したあと、現在パラリンピックが開催中ですね。
2008年第二回目の時事問題は、そのオリンピック関係です。
では、チャレンジ!
★次の各文の質問に答えなさい。
(1) 今年のオリンピックはどこで行われましたか。都市名を漢字で答えなさい。
(2) このオリンピックで一番金メダルを多く獲得した国はどこですか。

続きを読む