チャンネルアイル34号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

kaede.jpg■クラスミーティングのご案内
先日、ご案内をさしあげましたように、11月5日(水)~11月7日(金)の日程で、4~6年のクラスミーティング(保護者会)を開催します。
今回のクラスミーティングでは、クラス担任・担当講師からのご報告に加えて、冬期講習の概要や後期学習の予定、新年度のご案内などをさしあげる予定です。
また、新年度パンフレットにつきましても、一般公開(11/10)に先駆けまして配布する予定です。

続きを読む

それでもIwill be…(6)

カテゴリー: ■それでもI will be…

今回は…理科!!
理科を勉強する上で,天体のことを苦手だとか
よくわからないなどで嫌う生徒が多いようだ。
自分自身も理科自体がさほど好きではなかったからそんな気持ちもわからないではない。
よくわからないとかそういった気持ちのウラには…「よくわからないから」というものがひそんでいるのだろう…。そんな気がする。

続きを読む

それでもIwill be…(4)

カテゴリー: ■それでもI will be…

soredemo04.jpg5年生の社会の授業で、平安時代の文学について触れた。
そのひとつとしてとりあげた『竹取物語』は、みんなも知っている「かぐや姫」のことだったよね。
この『竹取物語』は日本最古の物語として、また伝奇物語・SFの祖としてよく話題に上るんだけど、作者(誰かは分かっていない)がだじゃれ好きってことを知ってるかな?

続きを読む

戯言も小言も寝言も考え事(4)「味噌」と「ちょんまげ」

カテゴリー: □講師のらくがきノート

chonmage.jpg「味噌」といえばおふくろの味、日本の味。
味噌の歴史を調べてみると、特に戦国時代の使われ方が面白い。
武士どもは味噌で煮込(にこ)んだ里芋(さといも)の茎(くき)で縄(なわ)をない、それを腰に巻いて出陣したそうな。
時にはそのままかじり、時には陣笠(じんがさ:鉄のかぶりもの)で煮こんだりと、このうえない非常食として武士の負けじ魂(だましい)を支えたにちがいない。

続きを読む