チャンネルアイル36号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

36gouhuhu.jpg■アイル入会説明会のご案内
アイルでは、冬期講習の受講や新年度のご入会を検討している保護者の方を対象に、入会説明会を予定しております。
12月の予定は以下の通りです。
ご予約の必要なございませんので、お気軽に足を運んでいただければ幸いです。
また授業体験や見学などは随時承っております。
【第1回】
12月2日(火) 
10:00~11:00


続きを読む

それでもIwill be…(10 )

カテゴリー: ■それでもI will be…

200811201704000.jpg5年の社会の学習が江戸時代に入りました。
今回は元禄文化や化政文化も範囲ですね。
そこで!
五日市教室では浮世絵をまたはり出しました。
といってもホンモノがあるわけもなく、カード大のものです。
どこかのお茶づけの会社が出していたものを後生大事に持っている某先生のものをお借りしてのことです。

続きを読む

それでもIwill be…(9)

カテゴリー: ■それでもI will be…

edojidai.jpg江戸幕府第5代将軍の徳川綱吉が出した「生類憐れみの令」。
そのとっぴな内容に、先週授業をした5年生のクラスの面々もびっくりしたようだ。
彼が戌年(いぬどし)だったことから、特に犬が大事にされたわけだけど、、猫や鳥はおろか魚や虫にまで及んだというから、とんでもない法律だね。
犬への虐待(ぎゃくたい)を見つけて密告すると、賞金までもらえたらしい。

続きを読む

チャンネルアイル35号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

dentouhon.jpg■6年生のみなさんへ
◇入試まで残り2ヶ月です
夏休みが終わり、運動会、修学旅行と行事を重ねているうちに、気づけばもう11月も半ば…入試まで2ヶ月となりました。
「こないだのテストがよくなかったけど、どうしよう」
「過去問が全然できなかった」
「今日は何をしたらいいんだろう」
入試が近づくにつれ、いろんな不安が生まれるのは当然です。

続きを読む

それでもIwill be…(8)

カテゴリー: ■それでもI will be…

今週も5年生理科編。

17Termは「酸素と二酸化炭素」

cbb1-11.jpg
で,今まで聞いたことのない薬品の名前などが出てきます。なにがやっかいかというと,この薬品同士の反応というのは,想像しにくいし…目で見ても何ができているかはわからない。つまり「実感できない」というカベが立ちはだかるのです。

続きを読む