チャンネルアイル38号

カテゴリー: そのほか

38ame.jpg■入試まであと1ヶ月
6年生のみなさんは、入試まであと1ヶ月を切りました。
目標をしっかり見据えてがんばっていることと思います。
生活のパターンを大きく変える必要はありませんが、入試を迎えるにあたって、それなりの心構えはもっていてほしいと思います。
今回は入試直前までの生活や学習について、注意事項について述べてみましょう。

続きを読む

それでもIwill be…(14)

カテゴリー: そのほか

クリスマス.jpgさて、前回に引き続き、覚えておくと便利な計算を紹介します。
今日のテーマは円周率(3.14)を使った計算。
円周やおうぎ形の弧の長さ、円やおうぎ形の面積を求めるときに出てくる計算ですが、ちょっとした工夫で楽に計算ができます。

続きを読む

畑のありんこ(71)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

200812161043000.jpg廿日市市ではコンポストに補助金が出ます。
たとえば120~180ℓのものなら2400円。
家の庭にも堆肥を作るのに設置してあります。
植物は乾燥すると体積がかなり小さくなります。
はじめはすぐいっぱいになるんじゃないかと思ってましたが、いや何。
バンバン入ります。

続きを読む

それでもIwill be…(13)

カテゴリー: そのほか

soredemo13.jpg先週の5年生は、短歌だった。
広島地区の入試でお目にかかることはまずないのだけど、せっかくだからテキストに載っているような歌だけでなく、例年、現代短歌にも触れることにしている。
とはいっても、ぼくがノートに書きとめている歌のいくつかを紹介するに過ぎないのだけど…。
さて、そんな十数首のなかから、子ども達にそれぞれお気に入りの歌を選んでもらったものを集計したので、ちょっとご紹介しよう。

続きを読む

畑のありんこ(70)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

200811121038000.jpg小さいダイコンを育ててみた。
ダイコンの首の部分は水気が多くてサラダ向き、先端の方は辛いので薬味に、という利用法を聞くが、これは短いダイコンでも同じなのかね?
というわけで1食完結型の栽培を目指してみました(笑)。
ただ短期間で成長する品種なので、液肥が必要でした。
下ぶくれです。

続きを読む

チャンネルアイル37号

カテゴリー: そのほか

チャンネルアイル37.jpg
■冬期講習外部生申し込み受付中
12月23日(火)より、冬期講習がスタートします。
外部生向けのクラスならびに募集は、小学校1年生~5年生までとなっています。
※内部生の方は、内部生クラスのご案内をご覧ください。
◇3年生オープンスクール
【科目】算数・国語
【日程】全4日間

続きを読む