チャンネルアイル40号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

チャンネルアイル40.jpg■すべての中学受験生へ
おつかれさま!
広島地区における中学入試は、一部の学校を除いてほぼ終了しました。
これから、入試に向かう皆さんは、引き続き気を緩めることなく、がんばってください。
そして、入試を終えた皆さん、本当におつかれさまでした。
入試で何を得るのか

続きを読む

2009年度アイル合格実績の発表について

カテゴリー: □お知らせBOARD

iwazakura.jpg広島地区の入学試験の大半が終了しました。
受験生の皆様、お疲れ様でした。
まだ、入試が残っている皆さん、最後までしっかりがんばりましょう。
なお、2009年度入試のアイルの合格実績については、1月31日(土)より速報の形でホームページに掲載します。
(内部生の方には、1月30日(金)より判明分をプリントにて配布する予定です。)

それでもIwill be…(18)

カテゴリー: ■それでもI will be…

akatonbo.jpg先週は、「詩」の勉強をしました。(5年生国語)
で、みんなにあまりなじみがないのが、定型詩。
もちろん、俳句や短歌も定型詩のひとつだから、まったく知識がないわけじゃないんだけど、じゃあ、普通の詩で定型ってどんなの? といわれるとつまってしまう子が多いよね。

続きを読む

それでもIwill be…(16)

カテゴリー: ■それでもI will be…

karahuru.jpg5年生は、3学期最初の国語の授業で、「俳句」の勉強をします。
Sクラスでは、昨日の講義で大まかなところはつかめたかな?
テキストでは、松尾芭蕉だの、一茶だの、蕪村だのといった古典から、正岡子規、山口誓子、村上鬼城といった俳句の世界におけるスーパースターの超有名作品ばかりをあつかいました。

続きを読む