チャンネルアイル42号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

42gou.jpg■いよいよ第1タームの開講です
3/2(月)より、いよいよ新年度授業が始まります。
学校ではまだ学年がわりではありませんが、アイルでは一足早く先輩になるわけですね。
上級学年に上がった自覚を持って、学習に励むとともに、特に新6年生の皆さんにはぜひ全塾生の模範となるよう、背中で引っ張っていってほしいと思います。

続きを読む

それでもIwill be…(22)

カテゴリー: ■それでもI will be…

ume(soredemo22).jpg◇「あたかも」を使って、短文を作りなさい。
こんな問題が、5年生のスタート講座テキスト(国語)にあった。
残念(?)ながら、この問いには「あたかも=ちょうど・まるで」という意味がついていたけれども、それがなかったら思わぬ解答が出てきたかもしれない。

続きを読む

それでもIwill be…(21)

カテゴリー: ■それでもI will be…

miyajimayuukei.jpg新年度スタート講座が、昨日から始まりました。
新6年生は、このタームの社会の授業で、地元広島県について学びます。
広島地区の入試では、広島県に関する問題がしばしば出題されますから、カリキュラムのひとつとして、しっかり取り組む必要があるというわけ…。

続きを読む

畑のありんこ(79)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

200902121043000.jpgちんすこうを作ってみた。
沖縄の伝統菓子としては一番有名、でしょう。
材料は、小麦粉、砂糖、ラード、以上。
元来は琉球王朝の王族たちのみが食べられるものだったらしい。
今はいろんな風味のものがあります。
でも、プレーンな味が一番美味しいような気がするなあ。
ビスケット風の食感のものが多いですが、ちょっと固めのぱりっとしたものもあります。

続きを読む

チャンネルアイル41号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

CH41.jpg■2/16(月)~新学年スタート講座が始まります
2/16(月)から新学年スタート講座が始まります。
対象は、新2年生から新6年生で、それぞれの学習段階に応じた目標や計画を立てたうえで、新たな学習のスタートを切るとても大切な2週間となります。
新年度のお申し込みやお問い合わせにつきましては、フリーダイヤル0120-535-576、もしくは各教室までお願いいたします。

続きを読む

畑のありんこ(78)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

200902061205000.jpgニンジンは根を食べる野菜なのに緑黄色野菜。カロテンのかたまり。
北海道で8割以上の生産をあげています。
成長も遅く、初期には雑草にも弱い。
ちょっと育てるのに気をつかう作物ではあります。
ニンジンは種が扁平で軽いため、機械で播くのが難しいそうです。

続きを読む