それでもIwill be…(30)

カテゴリー: ■それでもI will be…

090428.jpg先週の5年生国語の授業で、手塚治虫について取り上げた文章を勉強しました。
有名な手塚治虫といえども、その作品を読んだ人や、熱烈なファンという子はなかなかいないかもしれないね。
実は、ぼくもそうだ。
もちろん、『鉄腕アトム』や『火の鳥』、『アドルフに告ぐ』などは、何らかの形で読んだりアニメとして楽しんだりしたことがある。

続きを読む

畑のありんこ(89)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

200904251024000.jpgウッドデッキのきわにゴーヤを植えてみた。
最近よく小学校や役所などで見かけるゴーヤのグリーンカーテンを計画しているのですね。
どうせなら一石二鳥で…という我が家の農林水産庁の指導によるものです(笑)。
確かにその方が上に伸ばしていけるし、葉っぱにとってもよいかも。

続きを読む

チャンネルアイル46号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

西条クロ教室.jpg■THE NEWS OF EAST END
みなさん、こんにちは。
講師上村がお届けするアイル東端・西条教室情報のお時間です。
嫌いな言葉は「西高東低」、好きな言葉は「右に出るものなし」です。
まずはじめに西条教室の簡単なご紹介をさせてくださいね。
場所は、東経132度44分26秒・北緯34度25分39秒・標高214m。

続きを読む

それでもIwill be…(29)

カテゴリー: ■それでもI will be…

090421.jpg「3の倍数の見分け方」
前回のタームで、6年生はN進法について学習しました。
それにからんで、5年のころ学習した「倍数の見分け方」を復習しましたね。
今日はその中の「3の倍数」の見分け方について、書いてみたいと思います。
「3の倍数の見分け方」は、「全ての位の数の和が3で割れる。」というもの。
どうしてなのか?

続きを読む

畑のありんこ(87)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

200904110942000.jpgューリップのチャンプルー状態です。
形さまざま色さまざま。
急に暖かくなってきました。
チューリップは園芸種も多く、並べてみると全く別の花に見えるほど差異が際立つものも多い。
DIYの詰め放題で入手した球根ですが、たぶん6~7種類あった…かな。

続きを読む

チャンネルアイル45号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

090410.jpg■西条教室がリニューアルオープンしました
図書館を併設するサンスクエア東広島に位置するアイル西条教室は、アイルの教室のなかで唯一、広島市外に設置された教室です。
これまでは、1Fの片隅にあった西条教室ですが、このたび同じサンスクエア内4Fの広々としたスペースに引越しをしました。

続きを読む