チャンネルアイル48号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

090529.jpg■新型インフルエンザについて
塾生ならびに保護者の皆様には、既にお知らせを配布していますように、新型インフルエンザの感染拡大に伴い、所定の対応をとらせていただいています。
各教室には、冬季より引き続き次亜塩素酸(ソリューションウォーター)の噴霧器を設置するとともに、トイレ前には消毒液を置くなどして、感染防止に努めています。

続きを読む

それでもIwill be…(33)

カテゴリー: ■それでもI will be…

090526.jpg6年生の社会の授業で、「国際社会」をあつかっています。
先週はちょうど、国際連合のしくみについて学習しましたね。
将来は国際連合で働きたい!
なんて人もいるかもしれません。
国連の職員は、160か国14000人以上(専門職をいれると5万人以上)に及ぶそうですが、日本人職員はまだまだ110名程度なのだとか。

続きを読む

畑のありんこ(92)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

200905221253000.jpgテントウムシの成虫幼虫混成部隊によるオカボノアカアブラムシの防除について。
例年のごとくウメの木にアブラムシがつきました。
歯ブラシではらい落としたり、手袋でつぶしたり、牛乳を霧吹きでかけたりとちょこちょこ手を入れる。
…くらいでは到底どうにもならないような数です。こいつら木酢液、きかねえんだよなあ。

続きを読む

チャンネルアイル47号

カテゴリー: ■チャンネルアイル | タグ:

090515.jpg■復習講座とまとめテスト
アイルの基本的な学習システムは、2週間ごとのTerm(ターム)制と到達度確認テスト(COMPASS)を中心にしています。
ただ、カリキュラムを追っていくだけでは、なかなかこれまでの学習内容を振り返る機会が持てません。
アイルでは、3~4Termおきに1週間の「復習講座」と「まとめテスト」を用意し、数Term分の復習の場としています。

続きを読む

それでもIwill be…(31)

カテゴリー: ■それでもI will be… | タグ:

090512.jpg5年生の国語の授業(4Term)で、外来語を勉強しました。
現代の生活のなかには、外来語が溢れていますね。
デスク(!)周辺を見渡してみるだけでも、
コンピューター
モニター
キーボード
スピーカー

続きを読む

戯言も小言も寝言も考え事(5)

カテゴリー: □講師のらくがきノート

sunset.bmp新聞の折り込みチラシって面白い。
決して手に入らぬ高嶺の花、
新型の自動車や新築の豪邸などは
見ているだけでワクワクしてしまう。
これってフェラーリのプラモデルを眺めているのと似た、
「擬似所有」とでも言うべき感覚なのかも知れない。
ってことは、子どもたちの好きな「○○ごっこ」ってのを
大人になっても楽しんでいるってことだ。
何だか少し恥ずかしいゾ(笑)

続きを読む