それでもIwill be…(43)

カテゴリー: ■それでもI will be… | タグ:

7月22日に日食がありましたが,fitgd3-5mt-2009-07-22T16 23 52-1.JPG
これに関して少し問題です!5・6年生のみなさん,
ちょっと考えてみてくださいね。答えは,一番最後にあります。
(1) 日食が起こるとき,太陽と地球,月の並び方はどうなっていますか。次のア~ウから1つ選び,記号で答えなさい。
  ア 地球・太陽・月  イ 地球・月・太陽  ウ 月・地球・太陽

続きを読む

畑のありんこ(101)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

090727.JPGゴーヤー。
今年はウッドデッキのグリーンカーテンも担当している。
あっという間に二階のベランダまで駆け上ってきました。
まったくよく食べるようになってしまった。
チャンプルーは当然のこと、佃煮にしたり、サバ缶とあえたり、肉やオカラを詰めたりと料理の種類も豊富になってきた。

続きを読む

チャンネルアイル52号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

090724.jpg■アイルの考える中学受験とは…(3)
「教育は子ども達へ残せる最大の財産」
中学受験を志すと、どうしても生活のかなりの時間をそのための学習に費やす必要が出てきます。
学校の宿題や習い事に加えて、塾での授業や塾の課題が生活のなかに加わるわけですから、テレビを見たり友達と遊んだりする時間がある程度制限されてしまうのは、受験生であればしかたがないところです。

続きを読む

講師のらくがきノート「日本全国日食フィーバー」

カテゴリー: □講師のらくがきノート

DSCF60l87.JPG今日は46年ぶりに日本国内で皆既日食が見えるという記念すべき日。
まさしく、日本全国日食フィーバー。
広島でも皆既日食とまではいかないまでも、最大85%以上が欠けるという大天体ショーとなりました。
こういうものはぜひ見ておかねば!
というわけで、短い時間ですが、教室から飛び出して日食観察をしてみました!

続きを読む

それでもIwill be…(41)

カテゴリー: ■それでもI will be…

090721.jpg5年生の社会では、今週「中国・四国地方」を学習します。
そう、広島県を含む身近な地域のことだね。
身近といっても、合わせて9県のうち、いくつの県を訪れたことがあるだろう?
広島市や岡山市、松山市といった都市部以外のことをどれほど知っているだろう?

続きを読む

それでもIwill be…(40)

カテゴリー: ■それでもI will be…

090714.jpg○ウルトラマンとガンダム
今日は相似の話をしよう。
ウルトラマンといえば、僕が子供のころ夢中になった特撮のヒーローだ。
彼の身長は40m、体重は3万5千トン、子供のころはとにかく大きいんだっていう風にしか考えていなかった。
今、算数を教えていて、ふと疑問に思った。「ウルトラマンはやせているのか? それとも太っているのか?」

続きを読む