それでもIwill be…(50)

カテゴリー: そのほか

1067083.jpg5年生の皆さんは、前回のタームで、古墳について勉強しました。
たてが500メートル、横が300メートルもある大山古墳のような巨大なものもありましたね。
これらは大王や豪族の墓であり、エジプトのピラミッドを連想した人もいるかもしれません。

続きを読む

チャンネルアイル55号

カテゴリー: そのほか

090918.jpg■読書の秋
秋は、行楽にスポーツに、また学習にもぴったりのさわやかなシーズンです。
そして、皆さんにぜひ取り組んでいただきたいのが、読書です。
毎週1冊。
そんな目標を立てて、物語の世界に遊んでみてはいかがでしょうか。
まずは、本屋さんや図書館を訪ねてみてください。

続きを読む

それでもIwill be…(48)

カテゴリー: そのほか

20_s.jpgさる9月11日に、国産のロケットH-ⅡBの打ち上げが成功しました。これまで使っていたのはH-ⅡAロケットですが、このH-ⅡAロケットの推進>力(簡単に言えば、ロケットを飛ばす力)を高めて、より重いものを運べるように改良したのが今回のH-ⅡBロケットです。

続きを読む

気になるニュース54回「与野党逆転の風」

カテゴリー: ■気になるニュース

090911.jpg【問】
8月30日に第45回衆議院総選挙が行われ、与党の自由民主党・公明党が大敗し、民主党が308議席を獲得し、初めて衆議院の第1党になりました。
2005年の衆議院総選挙では、小泉元首相の自民党が掲げる「郵政民営化」がキーワードとなりましたが、今回は民主党が掲(かか)げる「○○○○」がキーワードとなった選挙でした。
「○○○○」にあてはまる語句を答えなさい。

続きを読む