チャンネル58号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

952-ityounamiki.jpg■冬期講習のご案内は
冬期講習についてのお問い合わせが増えてまいりました。
内部生の方につきましては、11月第1週のクラスミーティングにてご案内します。
また、3年生の無料オープンスクールや、4年生の中学入試スタート講座、そのほか外部クラスのご案内は、11月7日よりホームページにアップの予定です。
外部からのお申し込みは、11月9日(月)からとなっておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む

畑のありんこ(113)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

0910262.JPG今年実験のひとつとして、水耕栽培をしています。
だいぶ涼しくなってきましたが、まだがんばってます。
ひとつはバーミキュライトとお茶のパックを使う方法。
発芽してある程度大きくなったら、プラカップや牛乳の紙パックを半分に切ったものなどにサイズアップします。(といってもカップの中にバーミキュライトを入れて、そのまま入れてしまうだけですが)

続きを読む

畑のありんこ(112)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

IMGP4016.jpgセロリは人によって好き嫌いがはっきりしている野菜かもしれない。
うちでは結構活躍します。
野菜炒めに入れてもカレーに入れても独特な香気があっておいしい。
きんぴらとかパスタのソースとかにも。
生でかじるのも好きなのだ。バリバリ。
精神安定にいいんだって(笑)。

続きを読む

それでもIwill be…(52)

カテゴリー: ■それでもI will be…

6230988.jpg「ぼくはこう思うんですけど、どうしてダメなんですか?」
国語の指導をしていると、どうしても正解に納得がいかない子に出くわす。
これは、よく考えているからこそで、好ましい傾向だ。
ただ、入試というのは、あくまでも客観的な基準に基づいて正解が導き出される。

続きを読む

畑のありんこ(111)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

091012.JPGサトイモの収穫をもう少し先にのばすことにした。
ズイキも楽しみなのですが。
タロイモの仲間としては最も北で栽培されているものらしい。
また、稲作文化よりもサトイモ文化の方が古いのではないかといわれたりするほど、古来から日本で栽培されてきたイモです。
生だとえぐ味があります。昔の人はどうやって食べたのかな。やはり煮っ転がし?

続きを読む