畑のありんこ(118)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

0911301.JPGこないだJA祭りがありました。
農産物の品評会の展示場へ行くと、まあでっかいハクサイだのサツマイモだの、型のきれいな種々の作物が毎年並んでます。
丹精こめる、ってこういうのを言うんだろうなあ、感心しきり。
金賞銀賞は言うに及ばず、出品するくらいですから、そりゃ立派なもんです。
…で、今年はその中に「フェイジョア」を発見した。
珍しいので聞いてみると定例の競りにかけますとのことで、今回の競りの第一本命に(笑)。

続きを読む

チャンネルアイル60号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

090421.jpg■冬期オープンスクール(3年生)のご紹介
前回、冬期講習についてご案内しました。
(冬期の詳細につきましては、ホームページをご覧ください)
なかでも、3年生(新4年生)のお子様をお持ちのご家庭には、新年度から中学受験学習をスタートしようかな、とお考えの方もおられることと思います。

続きを読む

それでもIwill be…(58)

カテゴリー: ■それでもI will be…

1258-gaien-ityou.jpg歴史の学習(5年生)も、いよいよ戦国時代が見えてきました。
武田信玄、上杉謙信、今川義元、織田信長、斎藤道三、徳川家康、伊達政宗などなど、魅力的なキャラクターが数多く登場する時代です。
男の子のなかには、戦後武者たちに思いを馳せた人もいるのではないでしょうか。
また、こうした時代に、堺のような自治都市が栄えていたことも面白いですね。

続きを読む

畑のありんこ117

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

0911231.JPG豆腐を作りました。
先日スーパーでおいしい豆腐を買って食べて、もっと食べたいなー、と思ったもので…。
前の晩に大豆を水に漬けておきます。
翌日には水を吸って、しわしわのパンパンになっています。
これを擂り潰します。
本来は擂り粉木でやるのが手作りの本道なのでしょうが、今回はミキサーで…(笑)。

続きを読む

それでもIwill be…(57)

カテゴリー: ■それでもI will be…

4785459.jpg5年生は9月から「速さに関する問題」を断続的に学習しています。
本格的に「旅人算」の演習が始まったこの16タームは勉強に苦労した人も多かったんじゃないかな。
「速さに関する問題」でみんながつまずきやすいのは、その問題に合わせて単位を修正しながら解くこと。
たとえば次のような問題だ。

続きを読む

チャンネルアイル59号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

200810271122000.jpg■冬期講習生の募集スタート
冬期講習生の募集を開始しました。
小学校1年生~5年生まで、各クラスを開講します。
また、3年生は無料のオープンスクール、4年生は通常クラスに加えて「中学入試スタート講座」を開講しています。
詳しくはホームページをご覧になるか、フリーダイヤルまたは各教室までお問い合わせください。

続きを読む