それでもIwill be…(62)

カテゴリー: そのほか

090707.jpg国語の力をつける大切な要素はなんだと思う?
たとえば、
漢字を覚えること。
テキストを繰り返し解くこと。
確かにそんなことも有効だ。
でも、なによりも大切なのは、「文章を読みなれること」だと思うんだ。
そのためには、教科書やテキストだけでは、まったく量が足りない。
そう、一番いいのは、読書の習慣を身につけること。

続きを読む

チャンネルアイル61号

カテゴリー: そのほか

コトバの世界8.jpg■冬休みの目標を立てよう
冬休みとなりました。
新型インフルエンザの影響で、授業が続いていた学校もあるようですが、年内はほぼ終了したころではないでしょうか。
(冬期受講生の方で講習と重なる場合には、代講のご案内をしております)
こうした長期の休みには、ついだらだらと過ごして、気がついたらもう新学期が…なんてこともしばしばですね。

続きを読む

畑のありんこ(121)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

0912211.JPGかぶの古名は、菘。鈴菜とも。
持統天皇が栽培を奨励したとか聞いたことがある。
かぶといえば「大きなかぶ」が記憶にある。教科書にあったのかな。
うちのちびちゃんは絵本で読みました。
で、小さなかぶを育てています。
実は、カブの栽培は初なのです。
秋にはその名もカブラハバチの食害を受けつつも、なんとかかたちになってきたかな、というところ。

続きを読む

時事トレーニング09下半期

カテゴリー: そのほか

時事14回.jpg2009年下半期の時事問題チェックです。
早速挑戦してみましょう。
解答は、下にあります。
次の各文の質問に答えなさい。
(1) 現在の日本の内閣総理大臣はだれですか。姓名(せいめい)とも漢字で答えなさい。
(2) 今の与党は連立与党です。民主党以外の2つの政党名を答えなさい。
(3) 2010年の2月に冬期オリンピックが行われる都市はどこですか。

続きを読む

チャンネルアイル60号

カテゴリー: そのほか

名言35回.jpg■先輩からのアドバイス
アイルの卒塾生(3期生)で、今年京都大学に進学したI君(広島学院→京都大学)から、入試を控えた受験生にアドバイスをいただきました。
ちょっとご紹介しましょう。
『本当に自分がしたいことが出来るかが、勝負の分かれ目だと思う』

続きを読む