チャンネルアイル63号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

名言22回.jpg■最後まで集中力を保とう
1月25日(月)から始まった広島市内での中学入試。
毎日の試験で、疲労気味の人もいるかもしれませんね。
ここまでくると、大切なのは「集中力」です。
「気合」と言い換えてもいいかもしれません。
入試期間に入ってから、なんとなくのんびり過ごしている、なんて人はいませんか?

続きを読む

それでもIwill be…(65)

カテゴリー: ■それでもI will be…

meigen58.jpg5年生の国語の授業では、俳句を勉強しています。
千年の留守に瀑布(ばくふ:大きな滝のこと)を掛けておく (夏石番矢)
たましひのたとへば秋のほたるかな (飯田蛇笏)
万物のかたちに雪の降りつもる (長谷川櫂)
俳句というのは、たった3句17音なのに、どうしてあんなに大きな世界とつながるんだろう。

続きを読む

畑のありんこ(125)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

201001151222000.jpgキャベツっておいしいですよね。
千切りでもおいしいし、炒めても煮ても焼いてもおいしい。お好み焼きは言うに及ばず。ドン!(机をたたく音)
輝け万能野菜!というコンテストがあれば、タマネギあたりと並んで上位入賞間違いなしって気がします。
日本での生産量も多いです。100万トンをこえる野菜(イモ除く)は、ダイコン、キャベツ、タマネギくらい。

続きを読む

チャンネルアイル62号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

20080229.jpg■入試直前期をこう過ごす
いよいよ、2010年入試も近づいてきましたね。
今回は、入試に向けた過ごし方のポイントを取り上げてみたいと思います。
◇基本は朝方
入試は午前中から始まります。
ついつい夜遅くまで学習がずれこんでしまいがちですが、逆に就寝時間をやや早めにして、朝の目覚めをよくしていきましょう。

続きを読む

畑のありんこ(124)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

201001090926000.jpgヒヨドリがミカンをつつきにくる。
昨年場所を覚えられたらしく、今年は結構な頻度でやってきているようだ。
あの独特な鳴き声を発しながら木から逃げていくのを目撃することたびたび。
ここまでに十個以上は被害を受けている。
なにしろミカンの木は1本しかないので、十個の被害も割合としてはかなり高くなってしまう。

続きを読む