チャンネルアイル65

カテゴリー: そのほか

ゆめ.png■夢を目標に変える力
2/15(月)より始まった、新年度スタート講座も終わりに近づきました。
初日に皆さんが取り組んだのは、「人生でやってみたいすべてのこと」、すなわち「夢」をリストアップし、優先順位をつけてみるということでしたね。
そして、それをマインドマップという形でカラフルに表現してみました。

続きを読む

それでもIwill be…(70)

カテゴリー: そのほか

時事20回.jpg新しい学年の授業の予行演習ともいうべき、「スタート講座」が始まりました。
最初の授業では、みんなの夢を「マインドマップ」に描いてみたんだけど、うまくできたかな?
君たちの夢のひとつひとつが、ああやってカラフルに彩られながら形として表現されたということは、とても大きな意味があることだと思う。

続きを読む

畑のありんこ(130)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

梅酒&キンカン.JPG梅酒がなくなってきた。
7~8年くらい前に作ったやつですが、だいぶ熟成されてます(笑)。
梅を洗って、ヘタを爪楊枝でとって、氷砂糖とアルコール。
ここの配分の具合が個人個人の好みで変わるところ。
焼酎だけでなく、ブランデーで漬けてもおいしいのができます。

続きを読む

それでもIwill be…(69)

カテゴリー: そのほか

4785459.jpg「重さの異なる4個のおもりを天びんにのせて,1g,2g,3g,・・・と順に1gきざみで重さをはかろうと思います。できるだけ多くの重さをはかるためには,おもりの重さをそれぞれ何gにすればよいでしょうか。なお,おもりは天びんの両側にのせることができます。」
今年の修道中で出された問題(しかも大問1の(7))です。ひょっとしたら今年度の入試問題の中で最も正答率の低い問題だったかもしれません。

続きを読む

チャンネルアイル64号

カテゴリー: そのほか

名言45.jpg■よくがんばりました
広島地区における2010年度入試もほぼ終了しました。
6年生の皆さんは、それぞれの志望校に向けて全力を尽くしたことと思います。
中学入試という誰もがチャレンジするわけではない特別の経験が、大きな成長につながっているのではないでしょうか。
これをきっかけに、さらなる飛躍につなげてほしいと思います。

続きを読む

それでもIwill be…(68)

カテゴリー: そのほか

クリスマス.jpg6年生の受験が終了し、いよいよ5年生の皆さんも受験まで1年を切りました。
たった一年間で、国語の力を伸ばすことができるんだろうか?
そんな不安にとらわれる人もいるかもしれませんね。
では、皆さんの1年前を振り返ってみるとどうでしょうか。
1年前に使っていたテキストを開いてみてください。

続きを読む

2010年合格実績をUPしました

カテゴリー: そのほか

soredemo13.jpgアイルの2010年度合格実績を、ホームページに掲載いたしました。
どうぞ、ご確認ください。
また、現在、新規生を募集しています。
あわせて、無料のオープンスクールを開催しております。
ただいま参加者を募集しておりますので、詳しくはホームページをご覧になるか、下記フリーダイヤルまでお問い合わせください。
(フリーダイヤル)0120-535-576