畑のありんこ(135)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

201003271219000.jpgユリ科続きですが、チューリップもユリ科。
球根ですもんね。
だいぶ出揃ってきました。
いわゆるチューリップだなあ(笑)。
矮性の原種に近いものの方が好きなのですが、日を浴びているチューリップを見て、つくづく美しいと思いました。しばし見とれてしまった。

続きを読む

五日市教室第9期生打ち上げイベント

カテゴリー: □講師のらくがきノート

宮島4.JPG21日(日)に五日市教室第9期生の打ち上げイベントとして「歴史探訪&クイズラリーin宮島」を実施しました。
参加したのは、五日市教室の卒塾生たち。
当日は天候が不安視されていましたが、風は強いものの、晴れ。
かつて強大な雨男疑惑のあった先生の呪力を打ち破ったのも、生徒たちの熱意でしょうか(笑)。

続きを読む

チャンネルアイル67号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

ume(soredemo22).jpg■春休みやりたいことリストを作ろう
春休みになりました。
皆さん、春休みの計画はもうバッチリですか?
詳細なタイムテーブルはこの際置いておいて、この春休みにやりたいことを存分にこなすために、「やりたいことリスト」を作ってみてはいかがでしょうか。
塾生の皆さんは、目標や計画策定のテキスト「羅針盤」に、人生でやりたいすべてのことリストを既に作っていますよね。
また、マインドマップにそれを描いてみました。

続きを読む

それでもIwill be…(74)

カテゴリー: ■それでもI will be…

090616.jpg「国語の記述はなんとかいけるんだけど、選択肢の記号問題が全然だめ…」
なんて、悩みをたまに聞くことがあります。
皆さんの頭のなかには、記述>記号選択というイメージがあるらしく、「まあ、大丈夫かな」なんて思ってる人もいるようですが、とんでもない話です。
このまま、放っておくと、記述の難度が上がるにつれてどちらもダメになってしまう可能性が大きいのです。

続きを読む

畑のありんこ(134)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

ヒヤシンス.JPG風信子。
人の名前ではありません(笑)。
今庭にヒヤシンスが咲いています。
ユリ科。
同じ色のムスカリもユリ科で、ブドウヒヤシンスの別名がある春の花です。
うちのちびちゃんも「ぶどうの花」といっている。あたり(笑)。
白いムスカリもいくつか植えていたのですが、いつのまにか姿が見えなくなってしまった。

続きを読む

それでもIwill be…(73)

カテゴリー: ■それでもI will be…

090918.jpgもうすぐ春休みですね。
長い休みは、各科目の復習や苦手単元の克服(こくふく)にもってこいの時期でもありますが、のんびりと本を読むのもまたいいでしょう。
先日、図書館で三ヶ月待った(笑)末に、ようやくハリー・ポッター最終巻『ハリー・ポッターと死の秘宝』を読み終えました。

続きを読む

畑のありんこ(133)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

1003151.JPGカボスとユズのミックスジャムを作ってみた。
あまり煮詰めなかったのですが、なかなか爽快な味。
オレンジピール好きの身としては、具だくさんがいいぞいいぞ。
カボスはかきのき村で買ったものです。
庭のカボスはすでに全部使ってしまったもので。
カボスの98%が大分産だということですが、買ったものは地元産です。
一応地産地消のジャム(笑)。

続きを読む

チャンネルアイル66号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

090428.jpg■何度も確認したい目標と計画
3/12、13は、この2週間の学習内容を問う「到達度確認テスト(COMPASS)」が行われます。
『羅針盤』を取り出して、2週間前に皆さんが立てた目標と計画を、もう一度確認してみましょう。
・スタート講座COMPASSを振り返ったマインドマップ

続きを読む