畑のありんこ(144)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

201005281005001.jpgカリフラワーを収穫しました。
ちょっと隙間も見えて、ちょっぴり紫色がのぞいていますがご愛嬌。
もともと観賞用としての栽培もあったようで、確かに葉ボタン的といえなくもない。
早速スナップやブロッコリーなどと一緒に茹でて、パスタに入れて食べました。
とれたてで、さっくりした食感も味もなかなかです。

続きを読む

チャンネルアイル71号

カテゴリー: そのほか

■夏休みをイメージする
GWが終わってしばらく経つと、もう夏休みが近づいてきます。
アイルの夏期講習については、6月中旬に塾生の方にも、またこれからご検討いただく方にも要項をお知らせしますので、もうしばらくお待ちください。
それまでに、夏休みについて、いまからちょっとずつ考えていてほしいことがあります。

続きを読む

それでもIwill be…(81)

カテゴリー: そのほか

20090303.jpg6年生の国語授業で、再び対義語を扱いました。
反対の言葉を覚えて何になるんだろう? なんて考える人もいるかもしれません。
入試問題をめくってみても、対義語の出題なんてそう多いわけでもないじゃないか、と。
確かにその通りなんです。

続きを読む

畑のありんこ(142)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

IMGP4774.JPGちびちゃんは庭での毎朝のイチゴがりを楽しみにしている。
この時期、一日で熟れるのです。
棘があるので、「いてっ」「いてっ」とおっさんくさい言葉を発しながら「おいしそうー」「きれいー」と喜んでとっています。
確かに赤く熟した実は宝石のようだとよく思います。
甘酸っぱい宝石。

続きを読む

チャンネルアイル70号

カテゴリー: そのほか

宮島の鳥居.jpg■目で見て触れることの大切さ
中学受験の勉強というと、机上の学問の典型的な例として語られることがあります。
でも、それははるか昔のことで、最近の入試問題では、単なる知識の詰め込みではなく、実体験を前提とした分析力や思考力が求められているものも増えてきました。

続きを読む

それでもIwill be…(80)

カテゴリー: そのほか

046801.gif6年生の授業中、「これ、漢字?」という声が上がりました。
どれどれとテキストに指差す言葉に目をやってみると、「凸凹」という字が…。
そう、これはれっきとした漢字なんですよ。
本来は小学校で習わない字なのですが、読みだけは覚えておくといいでしょう。
読めるかな?

続きを読む