それでもIwill be…(95)

カテゴリー: そのほか

meigen55.jpg夏期講習が終了し、そろそろ学校が始まった頃かと思います。
2学期制の学校が多いために、「新学期」という真新しさにちょっと欠けるかもしれませんが、塾ではまた気分を新たにがんばっていきましょう。
5年生の皆さんは、社会科の地理単元がひとまず修了し(今後も復習が何度もありますよ)、歴史に入っていきます。
歴史っていうのは、私たち人間が過去にどのようなことを行ってきたのかを研究する学問です。

続きを読む

畑のありんこ(154)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

1008画像1.jpg時々辛いものが食べたくなることありませんか。
カレー然り、坦々麺然り、ピザにタバスコ。
食欲も増すような気がします。
さすがに以前の激辛ブームのような辛さは求めてはいません(笑)。
辛すぎると痛い感じがしますが、さもありなん、カプサイシンの受容体は痛覚として分類されているらしい。

続きを読む

畑のありんこ(153)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

201008020746000.jpg大学一年の夏、方言の調査で錦川から太田川へ抜けたことがある。
ちょうど山口県と広島県、島根県が県境を接しているので、地理的な要因による語彙の対立的分布をとらえることが目的であった(と思う)。
そのとき、いろんな言葉に出会って興を深くしましたが、とうもろこしは「ナンバンキビ」とか「マンマン」とかって言ってたなあ。(「マンマン」はおそらく「ナンバン」の音訛。)

続きを読む

チャンネルアイル75号

カテゴリー: そのほか

090428.jpg■目標達成を助ける7つのコツ
夏休みも気づけば半ばが過ぎてしまいました。
夏休み前に、「あれをしよう」「これをしよう」なんて考えていたことは、どのくらい実現されていますか?
特に「目標」として掲げたものは、なんとしてもやりぬきたいものですね。
今日はそんな目標達成を助ける7つのコツについて、再確認してみたいと思います。
★目標(ゆめ)を紙に書き、優先順位をつけること
→夢は、紙に書かれることによって、目標に変わるのです。

続きを読む

それでもIwill be…(92)

カテゴリー: そのほか

090918.jpg夏休みもそろそろ後半に入ります。
どう過ごしているでしょうか?
今日は図書館について、少しご紹介したいと思います。
広島市には、各区の図書館(まんが図書館含めて)11館2室、さらに自動車図書館などがありますが、訪れたことはあるでしょうか?
図書館というと、開架棚にならんだ本を選んでその場で読んだり、借りて帰ったりするイメージが強いと思いますが、もっと便利な利用法もあるのです。

続きを読む

畑のありんこ(153)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

201007280728000.jpgやはりブルーベリージャムにはほど遠い(笑)。  
だってバンバン食べるんだもんなあ。
一日に大体数十個程度とれるのですが、翌日には残ってない(笑)。
まあ食べやすいサイズですしね。
先日は100個近くとれたので、ようやくフルーツピザにこぎつけました。
ジャムにはまだまだだ…

続きを読む