チャンネルアイル78号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

952-ityounamiki.jpg■11/1~11/6 クラスミーティング開催
保護者の方には既にご案内さしあげているように、11/1よりクラスミーティングが順次開催されます。
お子様の日ごろのご様子に加えて、冬期講習や新年度のご案内など内容盛りだくさんでお待ちしております。
もう一度、日時をお確かめの上、ご来場ください。
また、クラスミーティング後に懇談などをご要望の場合は、あらかじめご一報いただけると幸いです。

続きを読む

それでもIwill be…(103)

カテゴリー: ■それでもI will be…

7027122.jpg5年生の社会で平安時代を学習しています。
一口に400年続いたといいますが、どのくらいの長さかちょっと想像してみてください。
たとえば、今から400年前というと、1610年。
そう、江戸時代が始まってまだ数年、徳川家康が生きている時代ですね。
つまり、江戸幕府から現代に続くほどの期間にあたるわけです。

続きを読む

畑のありんこ163回

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

201010221640000.jpg果物のおいしい季節ですね。
クリを大量にもらったので、まず栗ご飯に。
あとは甘露煮かな。
ぐりとぐらに出てくるようにクリームもいいなあ。
クリは妻の好物です。
山道を車で走っているときも、道端にクリのいがが落ちていると「あっ栗だ」と呟くのが我が家のルールになってます(笑)。

続きを読む

それでもIwill be…(102)

カテゴリー: ■それでもI will be…

時事20回.jpg先日、面白い話を読みました。
文字を覚えたり思い出したりする際に、私たちはよく空中になぞるように文字を描くことがありますよね?
実はこれ、漢字文化(漢字を日常使っている)の人たちだけに見られる行動なのだとか。
アルファベットを使っている人たちはどうしているのだろう? なんて思いをめぐらしたものですが、こうした文化の違いというのは面白いものです。

続きを読む

畑のありんこ(162)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

201010160748000.jpg畑やプランタを順次葉っぱもの・根菜に切り替えていく時期です。
昨年の余った種も使いながら、ダイコン、小カブ、菜の花、コマツナ、カラシナ、春菊、ミックスリーフなどを蒔いていっています。
ずらして蒔くと長く食べられていいのですが、間引きが大変(笑)。
特に畑への直播だと、間引くときの姿勢が長時間だとつらい。

続きを読む

チャンネルアイル77号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

sor0034-009_m.jpg■復習講座について
今週は、復習講座でした。
カリキュラムが進行しない一週間となりますが、重要度は通常のTerm以上のものがあります。
いうまでもありませんが、人間の記憶は時間の経過とともに薄れていきます。
各Termで一生懸命習得した内容も、1か月、2か月と経つうちに徐々に忘れかけてくるのはしかたのないところでしょう。
逆にいうと、何度もくり返した内容ほど定着していくということです。

続きを読む

畑のありんこ(161)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

201010091104000.jpgケンニプを作ってみた。
エゴマの醤油漬けです。
ニンニクやショウガをすりおろし、ゴマ・ゴマ油や唐辛子、ネギなどといっしょに醤油・酒に漬け込んでおくものです。
大きさの同じ葉を5枚ずつ重ねてどんどん漬けていきます。
先日やってみたら、これが旨い。
巻いて食べるとこれがまたごはんにあいますねえ。
これ、ナツメとか松の実とか入れたらさらにおいしそう。

続きを読む