それでもIwill be…(108)

カテゴリー: ■それでもI will be…

0912212.JPG隣の席にすわる某先生の影響で、「読書メーター」を始めました。
これまでもサイトを利用した読書記録をつけていたのですが、「読書メーター」のいいところは、読んだ本のページ数を自動的に計算してくれる。
ほら、数年前に「レコーディングダイエット」ってあったでしょう?
こういう数字が出ると、がぜんやる気がでる。
毎日、読まなければ気がすまなくなるんです。

続きを読む

畑のありんこ(168)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

201011241241000.jpgカリンが熟したので、カリンジャムを作りました。
以前も書いたようにこいつは固いので、包丁で切るのに力がいります。
4つくらい使ったかな。
重さの半量くらいの砂糖を使います。
まず銀杏切りや細切りにして煮る。
煮出したところで今回は実や皮は入れずに煮詰めていきました。
するとほらほら茜色に…変わったはずです(笑)。

続きを読む

チャンネルアイル80号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

■アイル入会説明会のお知らせ
aki333.jpg12月の入会説明会の日程が決定しましたので、お知らせします。
教室責任者が、アイルの中学受験に対する理念や学習システムをくわしくご説明いたします。
ぜひ、一度お越しください。
なお、個別のご相談や授業見学などは随時承っております。
◇第1回説明会
(日程)12月4日(土) 
(時間)10:30~11:30
(場所)高陽教室を除く5教室(横川駅前・五日市・皆実・己斐・西条)
◇高陽教室説明会
(日程)12月5日(日) 
(時間)10:30~11:30
(場所)高陽教室

続きを読む

それでもIwill be…(107)

カテゴリー: ■それでもI will be…

090421.jpg「素因数分解を利用して、36の約数の個数を求めなさい。」
このタームで5年生が学習している内容です。
素因数分解とは整数を素数の積の形で表すこと。
全ての整数は素数の積の形で表すことができるんだって学習したよね。
ちなみに36を素因数分解すると
36=2×2×3×3となる。

続きを読む

畑のありんこ167

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

201011191445000.jpg先日ソラマメを定植した。
10月にポットにまいておいたものが発芽し、だいぶ出揃いましたので、何回かにわけて。
空豆とも蚕豆とも書きますね。
マメとしては結構大きい。
私はソラマメをほとんど食べません。というか食べてこなかったので、自然そういうふうになっている。

続きを読む

それでもIwill be…(106) それでもIwill be…(106) それでもIwill be…(106)

カテゴリー: ■それでもI will be…

090428.jpgスポーツでは、メンタルトレーニング、イメージトレーニングがごく普通に取り入れられています。
それに比べると、中学受験学習ではまだまだ本格的な研究がなされてはいないようです。
でも、最高のパフォーマンスを発揮するという意味では、それが試験会場か試合場かという差はあれ、同じような部分を共有しているのは間違いありません。
たとえば、スポーツ選手がよく取り入れている「儀式」に目を向けてみましょう。
一流のスポーツ選手は、試合前や試合中にある特定の決まった動作を持っています。

続きを読む

畑のありんこ(166)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

101113_105627.jpg近くの公民館の祭りがありました。
そこで餅を搗いてたので、ちびちゃんに「いる?」と聞くと「食べる~!」というので、列に並んでできた直後の白餅ときなこ餅を買いました。
石臼と杵でぺったらこ。
そういうものも見せられてよかった。
で、めずらしくきなこ餅なんぞを食べながら考えた。

続きを読む

高陽教室開校記念「冬期オープンスクール」のお知らせ

カテゴリー: □お知らせBOARD

クリスマス.jpg2011年2月14日、アイル高陽教室がスタートします。
正式開校に先がけ、12月26日より小学校3年生および4年生を対象とした無料の冬期オープンスクールを開講することになりました。
詳しくは、ホームページにてUPされる続報をご確認ください。
なお、高陽教室開校説明会は以下の日程で行われます。

続きを読む

チャンネルアイル79号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

7027122.jpg■11/29~ 志望校確認個人懇談会(6年生)開始
6年生のお子様・保護者の皆様にとりましては、受験学習もいよいよ大詰めを迎えました。
志望校・受験校を最終的に決定し、願書の準備をする時期でもあります。
今月末より、6年生保護者の方を対象とした志望校や受験校の選定、確認のために個人懇談会を実施します。
もう一度、お子様やご家族の意思、現在の状況などを振り返って整理していただければと思います。
アイルでは塾として、「~中学をぜひ受けてください」といった指導や依頼は行っておりませんが、

続きを読む