畑のありんこ(172)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

IMGP5558.JPG先日、餅つきをしました。
ちびちゃんの幼稚園で臼や杵など一式を貸していただけるというのでご好意に甘えまして。
しかしまあその石臼の重いこと(笑)。
大の男3人がかりでようやくありんこ号(ワゴンです)の荷台に上がりました。
おろすときも男4人がかりでそろそろと。
板を斜めに渡して、木片をストッパー代わりにして転がらないようにしながら作業しました。

続きを読む

チャンネルアイル82号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

IMGP5693.JPG■冬休みにやりたいことを書き出そう!
メリークリスマス!
冬休みとなり、アイルでも冬期講習が始まりました。
さて、皆さん、この冬休みをどうお過ごしでしょうか。
やりたいこと、やっておかなければならないことはきちんと明確になっていますか?
何事もスタートが肝心です。
とりわけ冬休みは年末年始の行事をはさんであっという間に過ぎてしまいます。
ここできちんとそれを書き出しておくといいでしょう。

続きを読む

それでもIwill be…(111)

カテゴリー: ■それでもI will be…

090717.jpg今年もあと2週間弱となりました。
気温もぐっと下がって冬本番といったところだね。
年の締めくくりとして、今日は自分のことを書かせてもらいます。
五日市教室のみんなは知っていると思いますが、
今年の最初の「じゃあなる」(五日市教室の教室便り)で、僕は今年の目標を
「自転車で5,000km走る!」
って書きました。

続きを読む

それでもIwill be…(110)

カテゴリー: ■それでもI will be…

「戦」「帰」「虎」「災」「愛」「命」「偽」「変」「新」「暑」
この10の漢字がなんだか分かりますか?
最後の「暑」で、「あ!」って思った人も多いんじゃないでしょうか。
そう、財団法人日本漢字能力検定協会が毎年12月に発表している「今年の漢字」を過去10年分並べたものです。
その年の世相を表す一字というわけですね。

続きを読む

畑のありんこ(170)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

101210_074833.jpg今年はミカンが裏作で数が少ない。
その代わり、一個一個が大きくなっている。
理屈にはあってる(笑)。
朝ちびちゃんがおいしそうに食べてました。
数は少なくても、皮を干して陳皮にすれば量はそんなにいらない。
あと、ゴマとエゴマ。トウガラシ。
さあ何を作ろうとしているのでしょうか?(笑)

続きを読む

チャンネルアイル81号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

38ame.jpg■【第2回】アイル入会説明会のお知らせ
第1回説明会には多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。
引き続き、第2回説明会を12月11日(土)に行います。
教室責任者が、アイルの中学受験に対する理念や学習システムをくわしくご説明いたしますので、ぜひ、一度お越しください。
なお、個別のご相談や授業見学などは随時承っております。
◇第2回説明会
(日程)12月11日(土) 
(時間)10:30~11:30
(場所)全6教室(横川駅前・五日市・皆実・己斐・西条・高陽)

続きを読む

それでもIwill be…(109)

カテゴリー: ■それでもI will be…

090612.jpg時は戦国。
なんて聞くだけで、わくわくしてくる人がいませんか?
室町末期の戦国時代~安土桃山時代にかけては、歴史のなかでもとりわけ興味を持つ人が多いようです。
なかでも、織田信長の人気はピカ1といっても過言ではありません。(いや、秀吉派だ、信玄だ、という人ももちろんいるでしょうけど)
授業ではちょっと話をしたのですが、信長は家臣として弥助という黒人の男性を連れていたようです。

続きを読む