それでもIwill be…(125)

カテゴリー: ■それでもI will be…

新6年生の皆さんは、先週で歴史の授業を終えました。
旧石器時代に始まり平成にいたるまでの長い期間を、たった7ヶ月で追いかけたことになります。
要するに、主な出来事と人物とをかなり大まかに学んだに過ぎないのですね。
たとえば、江戸時代。
テキストで学習した限りでは、農民たちはひたすら貧しくて、武士におさえつけられて苦しい生活をしている側面ばかりが強調されました。
当然、他国への出入りなんてとんでもないなんて思いますよね。

続きを読む

それでもIwill be…(124)

カテゴリー: ■それでもI will be…

新聞猫.jpgもうすぐ春休みです。
学習面から見て、長期の休みにしておきたいことはたくさんありますが、読書もその筆頭にあげられるひとつではないでしょうか。
では、なぜ読書が学習(中学受験)に役立つのか、考えてみたことはありますか?
読んだ本が中学入試の問題に出ることはあまりありません。
もし読んだことのある文章が出題されたら、「宝くじで10万円当たった!」くらいは喜んでもいいと思います。

続きを読む

畑のありんこ(183)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

201103191028000.jpg東日本大震災。
東日本の物資不足、避難民の受け入れ、ライフライン・医療体制のダメージ、原発の被害、そして今なお孤立している方々、冷え込み…。毎日報道を見聞きするたびに胸がいたみます。
西日本の工場、製油所などがフル稼働に入っているそうです。そこで働いている方、流通を担当している方、そして原発の被害食い止めに従事なさっている方、よろしくお願いします…
微力ながらできることは…義捐金や無駄づかい・買いだめをしないこと、くらいしか思いつかない自分の無力さを感じます。

続きを読む

チャンネルアイル88号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

meigen50.jpg■学べることの幸せ
東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
広島地区では地震の影響を受けることなく、日常の生活が保たれています。
一方で、ニュースなどから伝わってくる様子を見るにつけ、私たちがこうして平常通りの生活を送ることができることに感謝しながら、精一杯いまできることをしていかねばならないと痛感しています。
子ども達においては、学校や塾でいつも通り学べることの幸せをかみ締め、しっかりと学習に励んでもらいたいと思います。
■春期講習のご案内

続きを読む

それでもIwill be…(123)

カテゴリー: ■それでもI will be…

nekosuuji.jpg6年生は今、算数で「相似」の学習をしています。
特に1タームでは相似比と面積比について勉強したよね。
今日は身近なものをとりあげて、相似比と面積比について考えてみよう。
宅配で「ピザ」をたのんだことがあるかな?
うちでは宅配のピザをたまに注文するんだけど、そのときサイズを選ぶよね。

続きを読む