それでもIwill be…(129)

カテゴリー: ■それでもI will be…

もうすぐゴールデンウィークですね。
アイルも4月29日(金)~5月5日(木)の1週間は授業がお休みになります。
勉強するときには真剣にやる。遊ぶときは思いっきり遊ぶ。
けじめのついた1週間を過ごしましょう。
さて、このブログをずっと読んでくれてる人は、僕が自転車で通勤しているのを知っているよね。
自宅から横川までの往復を始めて1年以上が経ちました。

続きを読む

畑のありんこ(188)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

20110425IMGP5949.JPGブドウの葉が出始めた。
毎年のことではありますが、芽のふくらみを目にし、葉が広がり始めるまでは不安なものです。
おっ、今年もたのむよ…というような出会いを感じるといったら大げさなんでしょうか。
苗を買ってきて植えつける野菜と、庭に植わっている果樹とは印象が違う。
野菜は多くがその年限り。
果樹はずっとそこにいるわけで、夏の暑さも冬の厳しさも春の訪れも一緒に過ごしている感覚になるのでしょうね。

続きを読む

それでもIwill be…(128)

カテゴリー: ■それでもI will be…

最近、電子辞書を使う人が増えてきた。
英語の発音が確認できたり、鳥の声が聞けたりと便利なことこの上ない。
でも、なんだか物足りない。
そう思っていたら、ふと気づいた。
「本」としての楽しみに欠けるんだ。
書籍としての辞書は、書籍としての楽しみ方がある。
たとえば、適当なページをぱらぱらめくってみる。

続きを読む

畑のありんこ(187)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

201104151536000.jpgコゴミが出ていた。
おひたし。天ぷら。
アクがあまりないので、誰でも楽しめる山菜だといわれています。
わずかですが、ちょっと楽しむにはだいじょうぶ。
フキノトウもツクシも味わえた。
まだワラビを採ってないなあ。
ウド、タラの芽、コシアブラ。
DIYでナルコユリも見た。
山菜好きの血が騒ぎます(笑)。

続きを読む

チャンネルアイル90号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

■やり直しは何回でもきく
新しい学年になって最初のタームも、今日(4/15)明日の到達度確認テストで終了です。
この2週間の学習はいかがでしたか?
テストを受けてみて、うまくいった部分、そうでない部分が出てくると思います。
成果が十分表れた科目や分野については、しっかりその喜びをかみしめてください。
それがやる気につながります。
一方、思うような結果につながらなかった科目については、次回に向けた対策案を考えてみましょう。
自分のなかで、「得点UPプロジェクト」などと名前をつけてみるのも、やる気を引き出すことにつながるかもしれません。

続きを読む

それでもIwill be…(127)

カテゴリー: ■それでもI will be…

今日は気分が乗らないな。
そんな時があるよね。
やらなければならないのは分かっているんだけど、どうしても手がつかない。
できたら、意識の外に放り投げておきたい。
これは君たちだけじゃない。
大人だってそうだ。
問題はそういうときにどうするかということ。

続きを読む

畑のありんこ(186)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

IMGP5937.JPGウメが終わり、スイセンやヒヤシンスが咲きました。
地植えはやはり球根も大きくなるので花も大きいし、数も多い。
水仙。
学名Narcissus。
ナルキッソスの話を思い出す。
水面に移った自分に恋焦がれて死んでしまったといいます。
だからその化身のスイセンは下向きに咲くのだ、と。

続きを読む

それでもIwill be…(126)

カテゴリー: ■それでもI will be…

今回は約数の話。
5年生は3月に倍数・約数の学習をしました。
約数とは「その整数を割り切る整数」のことだったね。
たとえば12の約数は{1.2.3.4.6.12}の6つだ。
約数を探すときはかけ合わせてその整数になる整数をペアで見つけていけばよい。
1×12=12
2×6=12
3×4=12
というふうにね。

続きを読む