それでもIwill be…(132)

カテゴリー: ■それでもI will be…

本を読んだら、タイトルと簡単な感想を専用のノートに書いて報告してくれる子がいます。
先日見せてもらったノートには、話題の「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の名前が…。
実はこれ、ぼくも読みたくて、市の図書館に予約入れてたもの。
ただ、人気書籍のせいで400人くらいの待ちがあって、半ばあきらめていただけに、思わず「いいなー」と声をあげてしまいました。

続きを読む

畑のありんこ(192)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

IMGP6113.JPGソラマメくんのベッドはたしかにふわふわだ。
絵本のとおりでした。
「おいしさは三日間だけ」といわれることもあるらしい。
とってすぐ食べるのがベストのようです。
動脈硬化や心臓病、便秘やむくみなど効能もたくさんあるらしい。
塩ゆでにしたりパスタに入れたりして食べていますが、あと1クール分収穫を残してますので、もうちょっと楽しめるかな。
ほんとうに青い味がする。

続きを読む

中国新聞掲載の作文から~(1)

カテゴリー: □講師のらくがきノート

【2011.04.30中国新聞掲載 塾生の作文】
ぼくが5年生になってがんばりたいことは、まず下の学年にやさしくすることです。
5年生は、1、2、3、4年生の先ぱいだから、みんなにいろんなことをおしえてあげたいからです。
それに、ぼくたちはもう高学年だから、下の学年にいいところをみせてあげて、まねしてくれるといいからです。
次に勉強です。
ぼくは算数がすきです。
社会はきらいです。
でも、もう5年生だから、にがてなかもくもこくふくしてかんぺきにし、算数よりもとくいにしたいです。

続きを読む

それでもIwill be…(131)

カテゴリー: ■それでもI will be…

数字の歴史(1)
今回から、私たちが日ごろ使っている数字の歴史について書いていこうと思います。
私たちは、「1,2,3,……」といった数字を小さい頃からごく自然に使っています。
でも、この数字には長い間にさまざまな工夫が施されてきて、今の形になったんだよ。
みんなはどんな数字を知っていますか?
たとえば、
1,2,3,……といった算用数字。
一,二,三……といった漢数字。
Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ……といったローマ数字。
などは知ってるんじゃないかな。

続きを読む

畑のありんこ(191)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

IMGP6109.JPG泡盛をよく飲む方だと思う。
泡盛はタイ米を材料としているものが多いのですが、県産米やモンゴル産の米を使用する銘柄もあります。
原料米や水、麹、酵母、蒸留のしかた、濾過の程度、貯蔵のしかた等々で味も千差万別。
飲み比べの楽しさもあります。
沖縄には47の酒造所がある。
北は伊平屋島から南は波照間島、西は与那国島まで。

続きを読む

チャンネルアイル92

カテゴリー: ■チャンネルアイル

■5月22日(日)社会フィールドワーク
今週の日曜日は、6年生対象のフィールドワーク「歴史探索」IN 宮島が開催されます。
参加予定の皆さんは、もう一度持ち物のチェックをして、集合時間に遅れないように来て下さい。
暑くなりそうですから、帽子を忘れずに!
なお、優勝チームには、(ささやかですが)賞品も用意しています。
楽しみながらも、しっかりがんばりましょう。
宮島といえば世界遺産。

続きを読む

畑のありんこ(190)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

110516IMGP5958.JPG初夏の声を聞き、庭もだいぶにぎやかになった。
以下紹介します(笑)。
野良生えしているサンショウが初めて咲いた。ただし雄花。
もう1本はまだ花をつけていないのでわからない。
確率は半々のはずなので雌花だといいなあ。
ブルーベリーはだいぶ散りましたが、今年もせっせと受粉をしました。
昨年よりミツバチやマルハナバチの姿もよく見ます。
ブドウはあっという間に葉をしげらせました。

続きを読む

それでもIwill be…(130)

カテゴリー: ■それでもI will be…

ゴールデンウィークはどうだったかな?
先週の金曜日・土曜日は、休み明けのCOMPASS(到達度確認テスト)ということで、いつもと違って調整がうまくいかなかった人もいるかもしれない。
思わぬ結果に落ち込んでしまった人もいるだろう。
でも、それもひとつの勉強なんだ。

続きを読む