チャンネルアイル97号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

■テスト準備に一工夫を
夏休み中の4~6年生の本科クラスでは、通常2週間のタームを1週間で終えるスケジュールでカリキュラムが進められています。
到達度確認テスト(COMPASS)へ向けた準備期間が短い分、工夫が必要かもしれませんね。
たとえば、5年生・6年生の場合、月曜日~木曜日が授業、金曜日が到達度確認テスト(COMPASS)となっています。
通常期であれば、最後の授業を終えてから、丸1日は学習時間があるのですが、夏休みは最終授業の翌日がテストですから、余裕を持ってテストに臨めるわけではありません。

続きを読む

それでもIwill be…(139)

カテゴリー: ■それでもI will be…

いよいよ夏期講習が始まったね。
アイルの夏期講習、月曜日に始まって金曜日に終わる1週間1ターム制。
月曜日から木曜日までは授業(4年生は月曜~水曜)
金曜日にコンパス(到達度確認テスト)
というのが4~5年生のみんなの予定です。
毎日の授業とその復習は確かに大変です。
でも、それを平日の間にしっかりこなしてほしいな、と思う。

続きを読む

畑のありんこ(200)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

07IMGP6184.jpgオカヒジキが大きくなってきた。
これ、自生もしてますが、絶滅危惧種なんですよ。
食用ですが、観葉っぽくもある。
ゆでて食べるらしいが、今年初体験。
楽しみです。どんな味だろう。
毎年育てる定番ものに加え、こういった変り種が変化球で面白い。
ササゲや四角豆を育てたときもそうでしたが、こいつらがメインにはちとできん(笑)。

続きを読む

休講のお知らせ

カテゴリー: □お知らせBOARD

台風6号の接近にともない、本日、7月19日(火)の授業は全教室休講となります。
振替授業(補講)につきましては、各教室よりご連絡いたします。
なお、自習室も開けておりませんので、ご注意ください。
2011.7.19

畑のありんこ(199)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

110716_120702.jpg暑くなってきた。毎日の作業も汗みずく。
虫にさされないようにと長袖を着ているので暑さも倍増する。
ひと作業終えたあとにアイスを食べるのが楽しみになってきました(笑)。
ブラックベリーのハイブッシュ系は収穫が終わりつつあります。
うちには2種類あるのですが、ブルーゴールドもシャープブルーもまずまずの出来でした。
ラビットアイ系が熟すのを前に、ブラックベリーが熟してきました。
今年は実のはりもいい。

続きを読む

チャンネルアイル96号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

■夏休みにしたいことリストを作る
いよいよ、夏休みも目前となりました。
皆さんはどんな予定でいますか?
学習だけでなく、各種イベントや遊び、旅行など楽しい行事も目白押しという人も少なくないでしょう。
いずれにしても、なんとなく始まって、気づいたら終わっていた…なんて休みにならないように、事前の準備が大切です。
いまのうちに、夏休みにやりたいことをリストアップしておくと、充実した時間が過ごせるかと思います。

続きを読む

それでもIwill be…(138)

カテゴリー: ■それでもI will be…

スポーツの世界では、「ゾーンに入る」といった表現を聞くことがあります。
思い描いた通りの力が発揮できる、特殊な心身の状態を指すようです。
一流のアスリートでなくても、何かに没頭しているときに、思わぬ力を発揮することがありますね。
スポーツに限らず、仕事や学習、あるいは趣味において、いつもの自分とはまるで違った「すごいヤツ」が現れてくる…そんな感じです。
特別な集中状態であるその感覚はごくたまにしか、しかも短時間でしか訪れないのですが、より大きな期間で眺めてみるとどうでしょうか。

続きを読む

畑のありんこ(198)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

メダカをちびちゃんのお友達のご家庭からいただきました。
IMGP6162.JPG現在バケツで養育中。
で、用途は…プラ舟田んぼの害虫駆除。
もらった相手にはいえない…
すでに10匹を分けて放っていたのですが、彼らは第二陣として控えているのです。
濁った水ながらどうやら適応したらしく、ボウフラの姿もない。
昨年後半は水もすんできていたので、早くそうなるといいな。

続きを読む

それでもIwill be…(137)

カテゴリー: ■それでもI will be…

「折り返し」
7月に入りました。2011年もはや半ばを過ぎたことになります。
さて、今回は私事ですが、2011年の自転車通勤の中間報告をします。
7月1日現在の走行距離は3305.44km。
今年の目標は6000kmですから、とりあえずは目標をクリヤしていることになります。
ただ、7月、8月と暑い季節を迎えるので、この2ヶ月をどう乗り切るかが課題です。(昨年は猛暑でほとんど乗れなかったし・・・)
昨年のように、涼しくなってから距離を延ばすという作戦もありますが、それだと後々苦しくなりそうで・・・

続きを読む