それでもIwill be…(143)

カテゴリー: ■それでもI will be…

塾生のみんな、長い夏期講習でしたが、よく頑張りましたね。
平日は塾でしっかり勉強した分、週末はそれぞれのやりたいことが思う存分できたでしょうか?
今週からまた通常通りのターム授業に戻りました。
学校も始まることだし、またしっかりペースをつかんでいきましょう。
さて、6年生のみんなに伝えたいことがあります。
受験まで、あと5か月弱となりました。
ここで一度、これまでの学習内容を振り返って、自分がまず何をすべきか、計画を立てて欲しい。

続きを読む

畑のありんこ(204)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

2011082618260000.jpgうちのうさぎはクズが大好きだ。
クズといっても屑ではないですよ(笑)。葛の方。
朝と夕と、ペレットをやるのですが、その前に与える。
待ってましたとばかりにわしわしと食べます。
茎の固いところや、蔓なんかも大好き。
飼い主に似て歯ごたえのあるものが好きなんかもしれん(笑)。結構おいしそうな音たてて食べますよ。
もうすぐ花が咲きますね。

続きを読む

それでもIwill be…(142)

カテゴリー: ■それでもI will be…

みんな、お盆休みはどうだったかな?
案外あっというまで、違和感なく塾の授業に入り込めた子がいる一方、初日はなんだか遠く海を見つめるような瞳をした子もいたり(笑)
大切なのは、こういうときに気持ちをさっと切り替えることができるかどうかだ。
そのためには、自分を学習に適した状態へ持っていくためのなにか儀式(といっても、宗教みたいなのではなくって 笑)めいたものがあるといい。

続きを読む

畑のありんこ(203)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

IMGP6342.JPG今年は結構羽化をみた。
ナミアゲハ・クロアゲハが多いのですが、今年はキアゲハもかなり羽化しました。
というのは、キアゲハの幼虫の食草はセリ科なので、ニンジンやパセリ、ミツバなどを食べます。
今年は道路に面したところに長命草(ボタンボウフウ)の大きな株を出していたので、こいつにバンバン産卵したみたいです。
ある夜帰ってくると、ちびちゃんが「変なイモムシが長命草をいっぱい食べよるよー」と教えてくれ、懐中電灯を手に出てみると、キアゲハの幼虫がいるわいるわ。

続きを読む

チャンネルアイル98号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

■1学期・夏休みの集大成を
夏期講習も、いよいよ来週(8/22~26)の夏期まとめ講座を残すだけとなりました。
夏期まとめ講座では、主に夏期講習中に学習した内容を総復習していきます。
一か月に満たない期間とはいえ、通常の倍の進度で学習してきましたから、通常のタームでいえば6週間分(通常の3Term分)の内容に相当するわけです。
中身の濃い学習をこなしたということでもあります。

続きを読む

それでもIwill be…(141)

カテゴリー: ■それでもI will be…

明日(8/10)から、(一部の特別講座を除いて)1週間、お盆休みに入ります。
勉強するときも遊ぶ時もてってい的に…
これはアイルのモットーだから、君たちも精一杯楽しんで欲しい。
もちろん、受験生のみんなはがんばらないといけない目標や理由があるだろうけれど、せっかくの夏休み、勉強一色で終わらせるのはもったいない。
「12才の時のような友達はもう二度できない」なんて、映画のセリフにあったけれども、12歳(あるいは11歳)の夏休みは、二度とやってこないのだから。

続きを読む

畑のありんこ(202)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

IMGP6222.JPGゴマダラカミキリが庭にいた。
ミカンやクワを食害するので、畑主としては捕殺するべきなのでしょうが、つい子どものころの目で見てうきうきしてしまう。
敷地の隅にタカサゴユリが咲いている。
去年は1本で、花も3つくらいでしたが、今年はじゃんじゃか蕾をつけている。
白くて高貴な感じはテッポウユリに似ています。
香りは…いいですよ、それなりに。

続きを読む

それでもIwill be…(140)

カテゴリー: ■それでもI will be…

塾の講師だから、
「これ、覚えてきてね」
なんてフレーズを気安く使っている。
もちろん、暗記のやり方の基本に加えて「~な風に覚えると、すぐに覚えられるよ」といったアドバイスはする。
だけど、教える側としては既に当たり前の事項だから、その大変さを自身で味わう機会はなかなかない。
そろそろ、暗記法を最新バージョンにしなければいけないかなあ…なんて思っても、わが身を実験台にしてみないと、確信を持って伝えることができない。
久々に暗記体験&実験をしてみるか。

続きを読む