それでもIwill be…(160)

カテゴリー: ■それでもI will be…

2011年最後の「それでもIwill be…」になります。
ここでは、この一年間に読んだ本を振り返ってみたいと思います。
記録をめくってみると、2011年1月1日以降に読んだ本は474冊。
一見多く見えますが、マンガのまとめ読みが300冊近くあるので、純粋な読書としては200冊弱といったところ。

続きを読む

畑のありんこ(221)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

2011122411180000.jpgクリスマスプレゼント。
果樹をあげよっかなーと思ったのですが、また考えることにして、今回は本にしました。
ドリトル先生シリーズです。
アフリカゆきと航海記をプレゼントすることにして、妻とラッピングしました。
他にも彼女がほしがっているものがあり、これが普通の靴下には入らないサイズのものなのです。(備中グワではありません)
でも、サンタさんへの目印として靴下がいる! ということになり、大きめの靴下を妻と作ってました。
いい子にしてたらね…というおなじみのフレーズを言いながら。

続きを読む

チャンネルアイル107号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

■最初の思いを大切に
6年生は一足早く、19日から冬期の授業が始まりましたが、他の学年の皆さんは今日からスタートです。(クラスやコースによって日程が異なりますので、もう一度ご確認ください)
これを読んでいる頃には、すでに一日目が終了したのではないかと思いますが、初日の授業はいかがでしたか?
はじめて塾に来る子にとっては、すべてが新鮮で、びっくりしたことも多かったことと思います。
また、「がんばろう!」という強い気持ちを持っての登塾だったのではないでしょうか。
この最初の気持ちを忘れないで下さい。

続きを読む

畑のありんこ(220)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

2011121113320000.jpg今年も臼と杵を借りてきて、ちびちゃんの同級生3家族と餅つきをしました。
昨年よりも手際はよくなった気がする。
糯米も各家庭で漬けておいて、それぞれ一品持ち寄って…と分担するので楽しいですよね。
グラタンやパン、豚汁、すじポン、鶏とゴボウの唐揚など、多彩な食卓になりました。
が、子どもたちにぺったんこと搗かせると間がのびてしまいますので、餅としての出来は今いちかもしれん(笑)。

続きを読む

畑のありんこ(219)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

111213_133149.jpg近所の夏ミカンが色づいてきた。
夏ミカンといえば萩市。市の果樹も夏ミカンになってますね。
初夏に減酸して食べられることがわかってから、職を失った士族への救済措置として庭に植えさせ、副業としたのが全国普及の始まりだそうだ。
今は大分県で発見された枝変わり種の甘夏に更新されていっている。

続きを読む

それでもIwill be…(158)

カテゴリー: ■それでもI will be…

・だまって今日のわらじ履(は)く
これは山頭火の句だ。
男っぽくていいと思う。
非定型、自由律の短詩型文学(俳句や短歌)は基本的に受け付けない体質で、山頭火なども「どこがいいの~?」なんてうそぶいている私だけど、この句は無条件で好きだ。
俳句の授業の際に、子ども達に紹介してみてもいい。
いいのだけど、ひとつ懸念がある。

続きを読む

チャンネルアイル106回

カテゴリー: ■チャンネルアイル

■復習講座を前に
今日(12/9)、明日は19タームの到達度確認テスト(COMPASS)の実施日です。
来週は、復習講座となり、冬期講習へと続きます。
まずは、この復習講座期間ですべきことをしっかりと考えましょう。(6年生の皆さんは既に受験間近、いま個々がすべき課題は明確だと思いますので、4・5年生を対象とします)
今回の復習講座は、17タームから19タームの3ターム分を振り返る授業となります。

続きを読む

それでもIwill be…(157)

カテゴリー: ■それでもI will be…

いよいよ12月になりました。
今年も残すところ4週間。6年生は本当に頑張らなきゃいけない時期になりました。
さて、今日は恒例の自転車走行距離報告です。
今年の目標6000kmに対して、11月30日現在の走行距離は5828.5km。
目標達成まで残り171.5kmです。
昨年は目標5000kmで、達成が12月30日だったんだけど、今年は余裕を持って達成できそうです。
今週中には完走して、さらにどこまで距離を伸ばせるかチャレンジしてみるつもり。

続きを読む