畑のありんこ(233)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

2012032413490000.jpgラズベリーが芽を出し始めた。
16世紀ごろには栽培の歴史が始まったらしく、ジャムなどの加工品がヨーロッパの人々の生活を彩ってきました。
パンにぬるだけで、なんかヨーロッパの朝! というイメージを持ってしまう(笑)。
それだけ日本での普及が新しいものだということですね。
最近いろいろなところで苗を見ますが、栽培もしやすいせいか、わりと安価で手に入ります。
ブルーベリーの方が樹木でもあり、だいぶ値段が高いですね。

続きを読む

チャンネルアイル113号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

■入退室メールで配付物の確認ができるようになります
3月26日(月)より、入退室時メールの末尾にその週に配布されるお知らせ類の一覧を掲載することになりました。
配付物は、専用のクリアファイルに入れてお持ち帰りいただくことになっています。
ぜひ一度ご確認ください。
なお、主なお知らせ類はホームページの保護者専用ページでもご覧になれます。

続きを読む

それでもIwill be…(171)

カテゴリー: ■それでもI will be…

6年生のサインポストで、短歌・俳句の紹介・解説欄「韻文入門」を担当しています。
各Termの2回目の解答欄横にあるんだけど、ちゃんと読んでくれているかな。
夏までに全12回、ちょうど先週すべて書き終えたところでした。
それにしても残念なのは、たった12回では皆さんに読んでもらいたい句や歌がほとんど入らないということ。

続きを読む

畑のありんこ(232)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

k2012031713470002.jpg玄関前のコンクリにボルトがつき出ている。
玄関にアーチを作れるようにと設計の際にもりこんでいた名残です。
危ないかもしれんね…ということで目印をつけることになりました。
ハンギングにしてみました。
バスケットはさすがに買った(笑)。
中にエリカとジャスミンを植えてみました。

続きを読む

気になるニュース112回「歩み寄り」

カテゴリー: ■気になるニュース

【問】
北朝鮮が行っているある研究に関して、アメリカと北朝鮮の間で協定が結ばれました。
核兵器の開発にも転用できる、ある物質の濃縮活動を停止し、IAEA(国際原子力機関)の査察も受け入れるという合意で、この合意を元にアメリカは北朝鮮への食料援助を決定しました。
原子力発電にも使用される、「ある物質」の名前を答えなさい。

続きを読む

それでもIwill be…(170)

カテゴリー: ■それでもI will be…

先日、新中講座(いまの6年生)の古典授業の一環で、百人一首をやってみました。
なんと、ほとんどの子が初めての体験で、ちょっと驚いてしまいます。
最近の子は(ああ、自分も年だなあ 笑)やらないんだね、カルタ。
かと思えば、新6年生のなかには、「100首全部覚えてる~」なんて子もいるから面白いんだけど。

続きを読む

畑のありんこ(231)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

2012031013180002.jpgちびちゃんと妻が「例の場所」でつくしをとってきた。
まだ少し早かった感じだそうだ。
帰宅したらすでにはかまも剥かれ、料理するばかりの状態になっていましたので、今年の春の味第一弾は上げ膳据え膳で(笑)。
まだちびちゃんには若干苦いらしい。そりゃそうだろうなあ。

続きを読む

チャンネルアイル112号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

■4年生土曜クラス開設について
4月より、横川駅前教室にて、4年生土曜クラスを開設します。
現在の本科クラス(週2回授業)の内容をダイジェストで土曜日に集約して行うクラスで、習い事などで平日が忙しい4年生を対象としています。
基本的に同一進度・同一カリキュラムで進行しますので、平日の本科クラスとの振り替えも可能です。
詳しくは、横川駅前教室(082-532-1355)までお問い合わせください。

続きを読む