チャンネルアイル118号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

■学習フォーラム開催中です
5月21日(月)より、各教室でスタートした学習フォーラム「国語学習に関する10の疑問と解答」も、25日の段階でほぼ予定を終了し、来週の西条教室を残すのみとなりました。
今回は、アイル代表佐藤聖二が、国語学習に対する疑問を各教室の教科担当に対してぶつけていく形式で、かなり白熱した議論になった教室もあったようです。
なお、西条教室は運動会など行事の関係で6/2(土)となっておりますので、お申し込みがまだの方はぜひご出席をお願します。

続きを読む

それでもIwill be…(179)

カテゴリー: ■それでもI will be…

先日、何人かの講師のあいだで、「速読」が話題になりました。
「速読」ができたら楽だなあ…と思っている人もいるかもしれませんね。
一応、経験者の立場でいえば、新聞をざっと読んだり、何かの情報を取り出してまとめる、といったことには非常に有益です。
高校生の頃に訓練したのですが、やっていてよかったなあ、と思ったことも多々ありました。
一方で、中学入試の問題のように細部が問われるものには、さほどの優位性が見られません。

続きを読む

畑のありんこ(240)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

2012051915300001.jpg香りの強い野菜が好きだ。
アシタバの新葉がばんばん出るようになったので、食卓にのぼる。
日本原産。これがうまい。
歯ごたえや香りにずいぶん癒されている気がする。
食べる幸せをまさに「かみしめる」わけです(笑)
調べてみると、根には薬効があるみたいだし、救荒の際にも食べられるらしい。
救荒植物。

続きを読む

それでもIwill be…(178)

カテゴリー: ■それでもI will be…

先日、己斐教室でちょっとした「語彙」「読書」に関するアンケートを行いました。
その結果の一部は、来週予定されている学習フォーラムでご紹介しようかと思っていますが、データをざっと見た印象を述べてみます。
基本的に読書時間ゼロという子はいないのですが、これは小学校での読書時間を反映させるようにという指示のためでしょう。

続きを読む

畑のありんこ(239)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

120509_102649.jpgブルーベリーの受粉がほぼ終わり。
花がいくつか残っている程度で、今年も豊作が期待できそうです。
早生はすでに実が大きくなり始めていますが、マルハナバチもブルーベリーには来なくなった。
柑橘類もかなりいい状態で、シークワーサーは今見たことのないくらい満開。
庭中いい香りがしています。
次はミカンが一斉に開花するでしょう。

続きを読む

チャンネルアイル116号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

■学習フォーラム開催について
5月21日(月)より、各教室において学習フォーラムを開催いたします。
今回は、「国語学習に関する10の疑問と解答」と題し、アイル代表佐藤聖二と各教室国語担当によるディスカッション形式で行います。
(今回のテーマ)
■国語は勉強しても伸びない? ~感性と行間について 
■「大事なところに線を引け」って酷ではないですか?

続きを読む

それでもIwill be…(177)

カテゴリー: ■それでもI will be…

4月16日~21日に行われた第1回学習フォーラムは、各教室とも多数のご参加をいただき、誠にありがとうございました。
私(佐藤)と各教室の算数担当で「計算力」「表現力」「読解力」の3つをテーマに、一緒に算数の問題を解いていきながらのフォーラムでしたが、なによりもまず、参加していただいた保護者の皆様の問題に集中する姿に感心致しました。(ぜひ子供たちにも見せたい光景でした。)
また、私たちの意見に熱心に耳を傾けていただき、さまざまなご感想もいただくなかで、私たちもこういった機会を増やしていかなければとの思いを新たにしております。

続きを読む