それでもIwill be…(192)

カテゴリー: ■それでもI will be…

もうすぐ9月。暑い夏も終わろうとしています。
人一倍汗かきの私にとっては嬉しいことですが、受験生の皆さんにとっては
あまり嬉しくないことかもしれません。
さて、この夏もセミがうるさいぐらいに鳴いていましたが、セミが鳴くことや
見られる種類と気温が関係しているのはよく知られています。
今日は、そのセミの話を少ししてみたいと思います。

続きを読む

畑のありんこ(253)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

2012082409070000.jpg前回からの続きで、地産のお酒の話です。
沖縄本島のすぐそばに伊江島という島があります。
美ら海水族館から見える島で、たいらな島からぽこんと飛び出た城山という山が特徴的です。
イエタッチューと呼ばれて親しまれています。
この島でラムが作られ、今年でまだ2年め。

続きを読む

チャンネルアイル124号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

■夏期授業終了
本日24日をもちまして、今年度の夏期ターム、夏期講習が終了します。
皆様、本当におつかれさまでした。
いつもよりも長い時間、集中的に塾で学習したことは、きっとその時間以上の価値があると思います。
来週から通常タームに戻りますので、また気分を新たにがんばっていきましょう。
■「無重力体験」理科実験観察教室報告
18日(土)には産業技術総合研究所関西センターの牧原正記先生におこしいただき、「無重力を体験する」実験観察教室が開催されました。

続きを読む

それでもIwill be…(191)

カテゴリー: ■それでもI will be…

7月に初受験したTOEICの成績表が送られてきました。
スコアは、960/990でした。
個人的には、リーディングが全問正解だったことがうれしいです。
GW以来約3ヶ月、地道に勉強した甲斐がありました。
リスニングは難しかった分、スコアは高めに出ているかもしれません。
とはいえ、私に本当の英語力があるわけではありません。

続きを読む

畑のありんこ(252)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

2012081714490000.jpgコルコルというお酒があります。
南大東島で作られている、国産のラム酒なのです。
ラムはさとうきびから作りますので、まさに地酒ともいえるわけですね。
無添加・無着色なので、まさに原材料100%。
このお酒、2005年に一人の女性が社内ベンチャーから立ち上げ、実現させたというものなのです。

続きを読む

それでもIwill be…(190)

カテゴリー: ■それでもI will be…

夏期講習の3週目に突入し、早折り返し点を過ぎました。
連日、暑い日が続いているけどみんなよく頑張っているね。
さて、海の向こうでも連日熱い戦いが繰り広げられている。
そう、ロンドンオリンピックだ。
ウサイン・ボルトが100mで2連覇を達成した。
しかもオリンピック記録を叩きだして。

続きを読む

畑のありんこ(251)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

2012080309280001.jpgセンニチコウ。
千日紅と書くと情緒あふれる名前ですが、音だけ聞くと線香の印象が(笑)。
江戸時代前期に日本に渡来したといわれています。
花期が長いのでこの名前がありますが、しかし千日とはすごい。3年か(笑)。
花もちがいいうえ、花が丸くてかわいらしいので、園芸品種としては一定の人気があります。

続きを読む

チャンネルアイル123号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

■夏休みも半ば近く
夏期授業が開始した、と思ったらもう2週間、2ターム分が過ぎてしまいました。
月日が経つのは、夏休みのような特別な期間は特に早く感じられるものです。
ここで、夏休み前に考えていた自分なりの目標や計画、予定を思い出してみましょう。
夏休みも半ば近くなりましたから、おおよそ五分の二程度が進んでいなければならないはずですね。
とはいえ、まったくできていないからといって焦る必要はありません。

続きを読む