それでもIwill be…(196)

カテゴリー: ■それでもI will be…

気温がぐっと下がってきて、自転車通勤にはとてもいい季節になってきた。
9月20日にやっと2012年の走行距離が5000kmを超え、目標まで残り2200kmとなりました。
夏の暑さのせいで7月は475km、8月314kmと月間目標の600kmを割り込んでしまいました。
9月の終わりまでにはなんとか残り2000kmというところまでもっていきたいところです。

続きを読む

畑のありんこ(257)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

2012092212390000.jpg畑を秋冬仕様にしていってます。
おなじみダイコンやブロッコリーのほかに、今年はカブも多めに植えてみようかな、と思って播種しました。
カブというと「おおきなかぶ」を思い出す(笑)。
カブの通常食べているところは根ではない。胚軸が太くなったものだ。
だから根ほど細胞壁が固くないため、煮込んだらくずれやすい。

続きを読む

チャンネルアイル126号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

■個人懇談について
アイルでは、ご希望に応じていつでも個人懇談を受け付けておりますが、春と秋、さらには6年生の志望校決定時期には、専用の期間を設けて、ご案内をさせていただいています。
基本的には4科目のいずれかを担当するクラス担任、もしくは授業担当者が面談を行っております。

続きを読む

それでもIwill be…(195)

カテゴリー: ■それでもI will be…

子どものころの経験ですが、「○○くんの家には△△があったからぼくも買って」と言うことがよくありました。
その度に親からは、
「ウチはウチ。他の家は他の家。関係ありません」
と言われ、全く聞いてもらえませんでした。
なかなか考えを変えない両親だということは子どもながらにわかっていたので、その件については不満に思いつつも納得していたわけです。
ところがある日、学校の先生に勧められた模試を受けました。

続きを読む

畑のありんこ(256)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

2012091410030000.jpgブドウが熟れてきたので毎日食べてます。
おそらく我が家の生ゴミを見たら、「この人らどんだけブドウくっとんじゃ」という反応になること間違いなし(笑)。
今年は早期の害虫退治が多少功を奏したらしく、新梢ののびも葉の充実も状態よろしく、房も実も大きく、甘い。糖度計、ほしい。前も書いたけど。

続きを読む

畑のありんこ(255)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

2012090314370001.jpg今年のグリーンカーテンのひとつ、オキナワスズメウリの実が熟して赤くなってきた。
かわいいでしょ。
食べられそうですよね(笑)。お祭りの屋台で売ってる飴玉みたい。
緑→茶→赤と変化していくさまもなかなかポップで楽しい。
トカラ列島以南に自生しているそうです。

続きを読む

チャンネルアイル125号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

■修道・女学院の先生をお招きして
先月27日、28日の両日、アイルの市内4教室にて、修道・女学院の先生方をお招きしての学習フォーラムを開催しました。
この学習フォーラムは、「中高一貫校が考える理想の子ども像」と銘打ち、どのような子どもに入学してもらいたいのか、またはどのような子どもが中学入学後に伸びていくのかといった、日ごろなかなか聞くことのできないお話を伺うことができました。

続きを読む