それでもIwill be…(201)

カテゴリー: ■それでもI will be…

受験生が社会に苦労する時期になりました。
夏までは、決められた範囲の中からの出題だったので、気合を入れればそれこそ前日に一気に暗記なんてこともできたのですが、この時期になるとそうはいきません。
「まったく頭に残っていない」という人はいない(はず 笑)のですが、幅広い範囲から角度を変えて問われると、知識がうまく結びつかずに得点できずに終わっている人が目につきます。

続きを読む

それでもIwill be…(200)

カテゴリー: ■それでもI will be…

外国の人にとって、日本語って難しいだろうな、と思うことがあります。
話すこともそうでしょうけど、文字が特にそう。
「ひらがな」「カタカナ」「漢字」と三種類もありますから、アルファベットを覚えれば終わりの英語とは格段の差です。
(英語は英語で難しいですが 苦笑)
では、「ひらがな」だけ覚えればいいじゃん、なんて思うのですが、これはこれで難しい。

続きを読む

畑のありんこ(261)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

2012102014480000.jpg今週は来春に向けて、少し作業を進めました。
大きいプランタで大収穫をおさめたオクラ、ここのところ毎年大豊作の万願寺トウガラシ、撤収。
夏にポットに移していたイチゴの子株を小型中型のプランタに移植、移動。
ダイコン、カブの間引き(2回め)と施肥。
セロリ、ブロッコリー、春菊などにも施肥。
ブルーベリーの結果した枝の整理。

続きを読む

チャンネルアイル128号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

■第5回学習フォーラム
10月17日(水)18日(木)と、ND清心と奈良県の進学校西大和学園の先生方をお招きしての第5回学習フォーラムを開催しました。
前回に引き続き、学校の宣伝ではなく、どのような子ども達に進学して欲しいのか、あるいは、どのような子ども達が伸びていくのか、といった本来の「教育」に関するテーマで語っていただきました。

続きを読む

それでもIwill be…(199)

カテゴリー: ■それでもI will be…

89cd5b04.jpg先日、ダイヤモンドでできた惑星が発見されたっていうニュースが流れました。
地球からわずか40光年しか(?)はなれていないところで見つかったこの惑星は「かに座55番星e」という惑星で、半径は地球の2 倍、質量は8倍であることが分かったんだって。
ダイヤモンドって、鉛筆の芯と同じ「炭素」っていう物質からできているのはみんな知っているよね。
では、どこが違うのでしょうか?

続きを読む

畑のありんこ(260)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

2012090911230000.jpg廿日市市は縦に長くて結構広い。
峠をひとつこえると旧佐伯町に入るのですが、ここから吉和あたりは我が家の野遊び、自然遊びのエリアのひとつです。
こないだ行った梨狩りも佐伯町でした。
で、途中黒い米を見かけて、つい車をとめて妻とちびちゃんと見入りました。

続きを読む