チャンネルアイル131号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

■学習フォーラム第6回開催
11月20日・22日の2回にわたって、広島学院の先生方をお招きしての第6回学習フォーラムを開催しました。
いつものように、各教室を利用しての小規模な開催ながら、広島におけるトップ校ということで、保護者の方の関心も高く、盛況のうちに終えることができました。
とりわけ、志望校として考えておられるご家庭にとっては、進学実績だけではない広島学院の本当の魅力を垣間見る良い機会となったのではないでしょうか。
アイルでは、来年度も引き続きこの「学習フォーラム」をさまざまな企画のもと、開催して参りたいと思います。

続きを読む

それでもIwill be…(205)

カテゴリー: ■それでもI will be…

横川駅前教室から自宅までは片道約18km。
自宅の団地は坂の上にあります。
私はバイクで通勤していましたが、S先生は私よりも遠い所から自転車で通勤されていました。
なぜそんな遠くから自転車で??と疑問に思いながらも、素直にすごいなあと感じていました。
私には絶対無理だと思っていたし、坂道を考えると自転車通勤という選択肢は全くありませんでした。
健康のために夏から始めたウォーキングが習慣になり、ただ歩いているだけでは物足りなってきました。

続きを読む

畑のありんこ(266)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

2012112414290000.jpgミズナ。
今年はえらい生育がよくなりました。
例年初期に虫にやられてしまうのですが、今年もほんの数日目を離すとあっというまに虫にやられて葉っぱがなくなる寸前から何とか立ち直りました。
鍋物にはいいですね。歯ごたえもシャキシャキで。
寒さに強い野菜です。霜にあたると美味しくなるとも。
生産高1位は茨城県。

続きを読む

それでもIwill be…(204)

カテゴリー: ■それでもI will be…

読書の秋です。
これまでも読書は比較的好きな方で、ヒマな時間を見つけては読んでいたのですが、最近はどうも、「活字中毒」気味になってしまい、ちょっとした電車の待ち時間ですら本を開いています。まさに「読書の秋」を地で行っているようです。
さて、どのような本を読むのかというと、ジャンルはめちゃくちゃです(笑)
ここ1ヶ月で読んだ本を上げるとキリがなくなるので、とりあえず読んだ作家を羅列してみますと、司馬遼太郎、畠中恵、井上靖、池井戸潤、内田樹、星新一、村上春樹など総計30冊ほど。

続きを読む

畑のありんこ(265)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

2012111914290000.jpgダイコンは毎年耐病総太りをつくる。
肉質(というらしいのですが)が密で、「す」が入りにくい。
おでんや漬物、干し大根にしてもよし、肥料を多くしてやるとどんどん大きくなります。
言うことないですね(笑)。うまいし。
うちはスーパーなどには出回らない葉っぱも食べます。

続きを読む

チャンネルアイル130号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

■新聞・折込広告廃止について
このたび、アイルでは他塾に先駆けて、折込チラシ・新聞広告の廃止を決定しました。
以下の3つがその主な理由です。
(1)いただいた指導料を、塾生と保護者の方に還元したい
(2)広告を作成する時間と手間を、塾生と保護者のために使いたい

続きを読む

それでもIwill be…(203)

カテゴリー: ■それでもI will be…

20121113写真.JPG今年もあと50日を切りましたね。
恒例の自転車通勤報告です。
涼しくなると気持ちがいいので、走行距離も増えていきます。
9月は700km、10月は800kmを超え、現在の走行距離は6300kmとなりました。
今年の目標は、「1日平均20kmを走る。」ことなので、20×365=7300(km)まであと1000km。

続きを読む

畑のありんこ(264)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

20120012.jpg先週に引き続き落花生の話。
ジーマミー豆腐をつくってみました。
水に漬けておいて、皮をとる。
すりおろして、揉むようにして絞る。大豆なら豆乳ですが、これはピーナッツ豆乳。
葛粉と混ぜ合わせて、漉し、あとは砂糖や日本酒を入れて煮ます。
杓子で混ぜていると、結構粘ってきました。

続きを読む