チャンネルアイル133号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

■1年を振り返ってみる
今回が、2012年最後の更新となります。
今年一年、ご愛読いただきありがとうございました。
また、1年間しっかりと学習に励んだ子ども達、サポートしていただいた保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。
受験生の皆さんにとっては、受験はもう間近、ゆっくりとこれまでの1年間を振り返る余裕はないかもしれません。

続きを読む

畑のありんこ(270)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

2012122308510001.jpg炒めても美味しいセロリ。
今年は一株だけ育てています。
株ごと収穫するのではなく、大きくなった葉からかきとって使っているので、長く使えます。
香りの強い野菜なので、大好きなのですが、最初日本に伝わったときはこの香りの強さが敬遠されて普及しなかったらしいです。別名、オランダミツバ。
セロリは精油成分がさっぱりしているので、油料理と合いますね。
におい消しにも使えるし、生でサラダとかにすると食欲増進効果もあるらしい。

続きを読む

それでもIwill be…(209)

カテゴリー: ■それでもI will be…

「始めるよ。」の声を合図に席につく生徒達。
問題が配られると自然に話し声がやみ、背筋がピンと伸びて瞑目へ。
「始め。」の掛け声とともに一心不乱に問題に取り組む。
「カリカリッ」という鉛筆の音だけが教室に響く。
冬期講習を受講しているアイルの6年生の姿です。
これまで積み重ねてきた学習で自然と身についたこの姿勢。

続きを読む

それでもIwill be…(208)

カテゴリー: ■それでもI will be…

受験が近づくと思い出されることの一つに、将来の夢、というものがあります。
この将来の夢って、人によって考え方がかなり違うようです。
特に職業についてはそうらしく、その人の環境や、性格、そして時代によって将来の夢の決め方が異なっているらしいです。
大きく分けてみると、次の3つに分かれるのではないでしょうか。
「やりたいこと」 
「できること」 

続きを読む

畑のありんこ(269)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

2012121716280000.jpgクリスマスが近づいてきましたので、ちょっとしたものづくり。
トナカイって、雌にも角があるんですよね。
角がないと何を作ったのかわからんかもしれん(笑)。
フェルトでもトナカイを3頭つくりましたが、こいつらは人にもらわれていきました。
さて、今年もアドベントカレンダーを手作りしました。

続きを読む

チャンネルアイル132号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

■受験生の皆さんへ
広島地区入試まで、約一ヶ月となりました。
あと一月しかないと考えるか、まだ一月もあると考えるか?
ここは冷静に、「一月=30日ある」と考えてください。
この一ヶ月は、これまでの一ヶ月ではありません。
なぜなら、皆さんはこれまで長期間にわたってカリキュラム学習をこなし、さらに様々な角度から復習を重ね、入試演習を繰り返してきました。

続きを読む

それでもIwill be…(207)

カテゴリー: ■それでもI will be…

12月1日(土)、己斐教室にて、小学校3~4年生を対象とした読書交歓会を開催しました。
集まってくれたのは、3年生の男の子と4年生の女の子たち。
それに横川駅前教室T先生と私です。
それぞれオススメの本を携えての参加で、自分の持ってきた本を紹介してもらいました。

続きを読む