それでもI will be…(225)

カテゴリー: ■それでもI will be…

先日、プロ棋士とコンピューター将棋ソフトが5対5の団体戦で争う第2回電王戦で、コンピューターの3勝1敗1持将棋(引き分け)という結果になったというニュースを読みました。

たしか、映画・ドラマ「ターミネーター」の世界では、人間に反乱を起こしたスカイネットの開発に結びついたのが、チェスソフトだったのでは…と、少々怖くもなりました(笑)

それはともかく、コンピューター側の最後の一勝ですごいと思ったのは、その圧倒的な強さよりも、「新手」を生み出して勝ったという点。
続きを読む

畑のありんこ(286)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

2013042012000000クワの花が咲いた。変わった花ですよね。
うちのは自家受粉する品種なので、このまま実になります。

実は甘く、水分たっぷりです。
ですので傷みやすく、市場には出回りません。
ラズベリーとか、クワ(マルベリーという名でも知られ始めてます)とかは基本的に売られていないので、そういったものを生食で食べられるというのはなかなか楽しい気分になります。
続きを読む

チャンネルアイル141号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

■「マインドマップコンテスト」開催

もうすぐゴールデンウィークですね。
いまから楽しみにしている子ども達も多いかと思います。
アイルでも、1週間の休講期間に入りますが、この期間を利用してお子様に自由課題をひとつ出すことにしました。

このゴールデンウィークを利用して、お子様には「マインドマップ」を一枚描いてもらいます。(基本的には自由課題です)
「マインドマップコンテスト」と称して各教室で予選を行い、最終的に最優秀作品を選ぶ形式で、マインドマップを描く技術をさらに高めようという趣旨のイベントです。

続きを読む

それでもI will be…(224)

カテゴリー: ■それでもI will be…

IMG_0627みなさんはゲームセンターなどにあるクレーンゲーム(UFOキャッチャー)で遊んだことがありますか?
ついつい熱くなってしまってお金をたくさん使ってしまった! なんていう経験があるかもしれません。

今日はこのクレーンゲームのお話を算数にからめてしていきたいと思います。

クレーンゲームで使われる景品は、上限が決まっていて市販価額800円以内となっています。
続きを読む

畑のありんこ(285)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

130413_111115近所の公園の敷地の際にワラビが生えていた。
山菜の中でも御三家クラス。
アク抜きがめんどうというので、敬遠されることもある山菜ですが、ちょっとつまむにいい春の味。
とって帰ったものはチャーハンに入ってました(笑)。

春になると山菜好きの血がさわぐ。
ツクシ。甘辛く炒めて食べるとうまい。今年もとってきて食べられた。
続きを読む

それでもIwill be…(223)

カテゴリー: ■それでもI will be…

20130409IMG_0595自転車通勤を始めて早半年が過ぎました。
今年の目標は、年間走行距離6000km!

ということは、月間500km以上走ればいいのですが、1月~3月は月間700kmのペースで来ていますので、上方修正して7000kmを目指します!

先日、天気が良かったので自転車でどこまで行けるか!と、とりあえず西へ向かいました。
続きを読む

畑のありんこ(284)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

2013040811530000入学式にさきだち八重咲きのチューリップが咲いた。
いろんなのを植えたらしいので、やがて他にも咲くでしょう。
ムスカリも満開で、春に彩を添えています。

チューリップバブル。
16世紀にトルコからオランダに持ち込まれたチューリップが、17世紀になって異様な値上がりを示した経済事件です。
世界初のバブル事件といわれています。日本では江戸、家光の頃ですね。
続きを読む

チャンネルアイル140号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

■学習フォーラム「やる気UPの秘訣:子どもとどう関わるべきか」

4月22日から各教室において、今年度二回目の学習フォーラム「やる気UPの秘訣:子どもとどう関わるべきか」を開催します。
アイルでは、今年度、特に「ほめて伸ばす」ことを指導の根幹に据えておりますが、そうした部分を含めて、子ども達の能力・学力の伸長と「やる気」とは密接なかかわりがあります。

今回は、アイル代表・運営部長・教室長の鼎談形式で、大人(講師・保護者)と子どもとの関わり方について、声のかけ方、学習への導き方など具体例を挙げながら、「やる気」を引き出すための議論を深めてまいりたいと思います。

続きを読む