それでもI will be…(261) 

カテゴリー: ■それでもI will be…

一部日程を残すものの、今年の入試もあっという間に通り過ぎていきました。
 皆さん手ごたえはいかがだったでしょうか?
 最高の結果を手にできた人。
 悔しい結果になってしまった人。
 第一志望ではなかったけれど、第二志望で十分に満足できた人。
 色々なケースがあったと思いますが、一つ共通していることがあります。

  続きを読む

畑のありんこ(324)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

2014012711220001春になると何を植えようかと頭をめぐらせます。
その結果毎年似たようなものに落ち着くんですけどね(笑)。
今年の春は昨年株が腐ってしまったアスパラガスの第二期生と、ジャガイモを植えようかと思っています。
ニンジンは一旦全部収穫して、次の播種に備えます。
畑は今スナップとダイコンだけになりました。

続きを読む

気になるニュース160回「通常国会」

カテゴリー: ■気になるニュース

【問】

2014年1月24日に、通常国会が召集されました。
この国会は、毎年1月に召集され、主に予算案について審議をする国会です。予算案のうち、年金や医療、生活保護などに使う「○○○○関係費」が3割を占めています。
「○○」にあてはまる漢字の語句を答えなさい。

続きを読む

それでもI will be…(260)

カテゴリー: ■それでもI will be…

○何たって理科!

先日、寒い日に生徒が水たまりに出来た氷を持ってこようとしていたようです。
教室がびちゃびちゃになっては困るだろうと気をきかせて断念したとのことでした。

さて、氷といえば5年生の理科で水の状態変化を勉強しますが、『過冷却』ってご存じですか。
普通、(1気圧下で)水は0℃で氷へと変化します。
続きを読む

畑のありんこ(323)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

2014012015270000ブロッコリーの蕾が大きくなってきました。
うちの庭では季節を問わず植えられている野菜のひとつですが、寒い中でもちゃんと少しずつ成長していくんだなあ、と毎年感心してしまいます。
うまく育つと結構大きくなるうえに、収穫後に脇芽がかなりの数でますので、施肥を続けてやれば、脇芽だけで結構な量がとれます。
たぶん、2つ分くらいにはなるんじゃないかな。
しかも脇芽は小さいので切り分ける必要がないというスグレモノ。
結構重宝しています。

続きを読む

気になるニュース159回「1世紀にわたる苦しみ」

カテゴリー: ■気になるニュース

【問】

富山県神通川流域で発生した公害病について、初めて原因企業が被害者住民団体に謝罪し、補償をすすめることになりました。
これにより発生から100年、公害病と認定されてから50年近くたっての全面解決となりました。
この公害病の名前を答えなさい。

続きを読む

それでもI will be…(259)

カテゴリー: ■それでもI will be…

 先週の土曜日、今年の初入試応援で、近畿大学附属東広島の本校に行ってきました。
 まだ日が昇らないうちに電車に乗り、最寄り駅の西高屋駅に着く頃には空は明るくなっていたのですが、何と空から雪が……。
 今日来る生徒たちは体調を崩したり、お腹を冷やして予定通りに家を出られなかったりと心配しながら徒歩で駅を出発しました。

  続きを読む

畑のありんこ(322)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

2014010719250001七草粥ならぬ七草鍋をしました。
家にあるものばかり。
ダイコン、カブ、ミツバ、春菊、青梗菜、小松菜と、生えてたハコベです。
こないだテレビで地産地消のひとつとして放送していたレモン鍋とあわせて七草レモン鍋。
近くのかきのき村で買ってきたレモンは大ぶりでした。
さわやかでおいしかったです。

続きを読む

それでもI will be…(258)

カテゴリー: ■それでもI will be…

 早いもので気付けばもう2014年になりました。
 6年生にとっては受験直前の一番大切な時期ですね。
 他の学年にとっても、新たな目標を立てて一番気合いが入っている時期ではないでしょうか。
 そんな時に気をつけてほしいのが、無理をし過ぎないことです。
 6年生は受験本番に向けて日々の努力はもちろん重ねてほしいですが、メリハリを考えずに詰め込みすぎて体調を崩しては本末転倒です。
 他の学年にしても、目標は1年かけて達成していくものですから、年の頭からエンジン全開でがんばりすぎると、途中でガス欠してしまいます。
 
  続きを読む