それでもI will be…(276)

カテゴリー: ■それでもI will be…

5年生の社会の授業で何度も言う注意の中に、一気にやらずにコツコツ取り組みましょう、というのがあります。
社会の暗記は、もともと地理などに興味があってどういったものなのか感覚がある生徒にとってはそこまで覚えにくいものではないのですが、その実感がない生徒にとってはただの字の羅列であり、つかみにくい内容のものも多いです。
それを長時間テキストにかじりついて無理に覚えようとしてもなかなか成果はあがりませんし、負担感を覚える人も多いはずです。

続きを読む

それでもI will be…(275)

カテゴリー: ■それでもI will be…

私たちアイルが掲げている理念の1つに「小さな成功体験」というものがありますが、今回はその逆の「挫折体験」について書いてみます。
「挫折」と聞くとよいイメージを持たない人の方が圧倒的に多いと思います。
私もあまり好きな言葉ではありません。
当然ですよね。
挫折したくてする人はあまりいないと思います。
ですが、同時に私は「成功体験」と同じくらい「挫折体験」も大切だと思います。

続きを読む

畑のありんこ(338)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

2014051209400000続いて柑橘の木々が花を咲かせ始めた。
庭中いい香りがしています。
柑橘は白い清楚な花が咲きます。

柑橘の仲間は前の年に伸びた枝に花芽がつきます。
ですのでそういう枝を剪定しすぎると花が咲かないことになります。
また、春枝、夏枝、秋枝とそれぞれに成長のしかたが違いますので、それぞれに切り戻し方が異なります。
これに樹形を予想しながら剪定することになる。
続きを読む