それでもI will be…(302)

カテゴリー: ■それでもI will be…

少し前に、帰宅後に空手の練習を始めたことをこちらでも紹介したと思います。
初めて約1週間経ったところで、左膝を負傷してしまいました。
この練習が原因かどうかはわからないのですが、どうにも調子がおかしいです。
弱い筋肉痛はじわじわきていたんですが、自転車に乗ろうとまたいだ瞬間にピシっときました。
ひざが抜けるような感覚と言いましょうか?
続きを読む

畑のありんこ(365)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

紅葉(90度右)紅葉が美しい季節が続いていますが、庭のブルーベリーも赤くなっています。
花と実と、そのあと紅葉となかなかに楽しめる植物です。

さてなぜ紅葉して、落葉するのか。
緑色だった葉も、日照が減るとクロロフィルが分解されると同時に、葉柄のつけねの部分に水を通さない離層という部分ができます。
続きを読む

それでもI will be…(300)

カテゴリー: ■それでもI will be…

私事でございますが、報告させていただきます。
1ヶ月ほど前に、このblogでも書かせていただいたのですが、お盆休みに書き上げた小説を、某コンテストに応募しておりました。
3週間ほど前に、1次審査通過の連絡をいただいていたのですが、この度どうにか受賞することができました。
大賞ではないですし、どうにかギリギリ滑り込んだという程度ですが……。
ただ、それでも、大学生から応募してきた様々な賞には落ち続けてきたので、小さなコンテストの小さな賞であっても、私にとっては大きな一歩となりました。
続きを読む